奈良へお出かけ(般若寺編) | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

めえめえ牧場の後は車で1時間くらい走らせて般若寺へ行きました。

インスタで色々な人があげていて見てみたいと思っていた所にちょうど奈良へ行く事になったので般若寺も連れて行ってもらいました。



お寺の横にはわりと広い駐車場があり、土日だからか?それともコスモスで人が多いからか?駐車場には係の人が何人かいて管理をしてくれていました。

30分までは無料なのでそれまでに戻れればという事でまずは急いで本堂に行き御朱印をもらう事にしました。



何種類か御朱印があったけど期間限定の御朱印にしました。



もう一枚は書き置きされているコスモスの絵の描かれた御朱印をいただきました。

直接書いてもらったのが一枚だけだし人もそんなに多くなかったので5分くらいで終わりました。


後はコスモスの記念撮影です。



入り口から見たら一面コスモス畑なんですが本堂の近くはもっとお洒落な飾りつけされていたんです。



ガラスの器に水を入れてコスモスを浮かべているんです。中にはいろんな色のガラスが入っていて天気が良かったから余計に綺麗に撮影できました。



ベンチの上にはもう少し大きな器に4輪のコスモスが入っていたり。



階段の端にも一段ずつ飾られていたり。

撮影する人も多かったですが皆さん影の事もあるしちょっと離れた所から撮ったりしてるので撮影しやすかったです。



長細い容器の横にはカエルの置物が可愛く座っていました。傘をさしてるから雨が降っていたら絵になったかも照れ



ピンクのコスモスばかりを浮かべてる丸い器も綺麗でした。

同じにならないようにいろんなバリエーションで飾られているのが本当にお洒落でした。




撮影ポイントとして作られたコスモスで作られたハートもありました。
向こう側から覗いたり、前に立ったりして記念撮影できるけど私はちょっと恥ずかしいのでハートだけ撮っちゃいました。


一緒に持って行ったドールちゃんとコスモスの記念撮影もしたのですが一輪一輪見てみると色が違うだけじゃなく形も違う事に気付きました。


いつも全体ばかり見ていて一輪ずつをじっくり見る事がないので気づかない事も多いのですが、花びらが立体的にクルンと筒状になっているコスモスもありました。


白のコスモスに縁だけがピンクになってる可愛いコスモスもありましたニコニコ


入り口付近には「カンマン石」という大きな石がありました。


いつも腰が痛いやお腹の調子が悪いと言ってる旦那にやっておいたら?と言ったら本当にお腹と腰を押し当てていました。
これで健康になってくれたらいいのですが。

急いで30分以内におさめましたが、そんなに広いお寺じゃないので30分でも十分楽しめましたニコニコ