自分らしく生きる勇気 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


先日他界された芸能人のニュースを聞いてから、私なりに考えていました。


もういい加減、自分らしく生きよう!と心に誓いました。


自分らしくと言っても、『自分らしく』が分からない人も居ると思います。


毒親に育てられたり、見栄を張ったり、つい他人を優先してしまったり・・・・


自己愛が成立していない人が多いように感じます。


自己愛というと、自分勝手なイメージが強いですが、自分を愛することが苦手な方が多い気がしますハートブレイク


今、私は自分を愛するように生活しています。


誰かから、我儘だと見られようが、自分を一番に優先して考え、行動するようにしています。


幼児に戻ったように動いています笑


多少、人の目線は気にしますが、慣らしていくしかないと思っています。


薄紙を剥がすように回復しているのであれば、自分らしく生きていることには間違いはないと思っています。


息子達にも、私の病気を伝えていますので、長男は、次男ほど私の病状を見ていないですが、自分なりに調べているのでしょうダッシュそれなりに気遣ってくれています。


私は、生きるのが下手で、ある知人に、真面目なんでしょうね、と言われ続けています。


自分に自信がないせいで、頑張り過ぎるところがあるようです。


自分の理想像を追いかけるのは、辞めて少しづつ自分の短所も認めて、自分の意思を尊重する生き方に、シフトチェンジしたいと思います。


バカはバカなりでもいいか~アセアセなんて思っています。


自分の本来の姿を否定しない、あるがままの自分を肯定していきたいと改めて思いました。



偉そうに言えませんが、自分を一番愛することの大切さを、今感じています。


自分らしく生きる勇気!!キラキラ


今の私にとって回復する一番の近道だと思いました。



今日は、2つも投稿してしまいました魂



読んで頂き、ありがとうございますイエローハーツ