フランスの元パン職人が教えるハード系パン教室・熊本

 

こんにちは。

 

 

レッスン中のルバンのハード雑穀パンドミです。 

 

 image


このパンドミ、ベースはライ麦のルバン種、全粒粉、雑穀入り。砂糖と油脂は、すごく少ないので、

血糖値の急上昇や添加物入りを避けたい方には、お勧めなんです。

 

 

 ******************************************************

●パンに合う料理 連休編3

 

 

今日も連休番外編です。

 

スープドポワッソン(魚のスープ)です。

 

 

フランスでは、面倒なのと、魚が高いのもあって、スーパーの瓶詰を皆さん買うようです。

 

 

手間がかかりますが、コレも絶品ですよ。旨いバゲットとバターと合います。

 

 

セロリ、ネギ(白い部分)、玉ねぎ、にんにく、白ワイン、トマト缶、ハーブドプロバンス、フェンネル、白身魚(割引の安いヤツで良いです)。ローリエ、パセリは入れるの忘れました。入れるのお勧めします。

 

 

ハーブは、多いくらい入れて良いです。

 

香味野菜、にんにくをしんなりするまで炒める。

 

白身魚投入。

 

ハーブも投入。

 

 

魚の水分を飛ばすように、白くなるまで焦げないように弱火で炒める。オリーブ油は十分に。

 

これでいいの…?という位見たことない光景になりますが、大丈夫です。

 

 

白ワイン投入→沸騰→水→トマト缶半分投入。1時間~1時間半程煮詰める。

 

 

ブレンダーでミックス。

 

 

こんな感じ。

 

 

ボウルの上にざるを置いて、ボムベラなどでこす。

力を入れないで、かき回しながらこす。

 

 

魚の骨等が最後に残ります。残骸は廃棄。残りのスープに塩、コショウで調味したら終了。

 

 

出来上がり!

フレンチのレストランで注文すると、結構お高いと思いますよ。

 

 

連休終了ですね。

今日は、パンに合う料理 連休編でした。

 

************************************************************

 

感染拡大に伴い、今は控えたい。夏以降の雑穀パンドミのレッスンは、出来ないですかという問い合わせが数件あっています。

状況次第で、対応したいと思っています。

 

バゲットもレッスンに加える準備中です。

お待ち下さいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 良かったら見てやってください。

 

ハード系パン教室・熊本

経験ない方でも大歓迎のハード系パン好きの方の為の教室です。

少人数レッスンで楽しくじっくり丁寧に指導いたします。