✨お教室ビジネスについて考える✨

自分の今後について考えるべく、いろんな人と話したり、ゆっくりではあるけど動いたりしています。

実は、うちの家系は代々お教室業。

祖母はちぎり絵、パッチワークの先生、
叔母はちぎり絵の先生
母は太極拳の先生

私はそんな人たちの背中を見て育っています。

この間叔母に相談したところ、コロナで収入が1/10になり、ほぼボランティアだと言っていました。だからパン教室をやっていくのは現実的ではないということでした。

そうかもしれません。

私はこの間、知人のウェブセミナーに参加して、まだ私がやることではない気がして場違いに感じました。
専門性がまだ圧倒的に足りないからです。

現状
小学校の教師をやめ、無職。
大好きな人がいて本当は東京に行きたいのだけど、家族の大反対で行けず、迷惑をかけてやめたのに、結局静岡で働くしかない状況。
現在は転職活動しながら発信活動をしている。
パン教室はやりたいが、家では対面レッスンは家族の反対でできない。オンラインはできるかもしれないけど、まだ導線が整っていないから、ラインにつなぐことがうまくできていない。
そこで相談して、もう一度少しずつ整えようとしているところ。

自分が一年前に目指していたのは、結婚したらパン教室を開くことでした。

なぜかというと、小学校教員では私は不器用だから家事が到底できないと思ったからです。
大好きな人のために、美味しいご飯作ったり、いろいろやったりしたいなって思っていました。そうして入ったお料理教室でハマったのがパンでした。

パンにハマったところで、当時入っていたオンラインサロンで出会ったのが教員やりながらパン教室開いてる友達でした。その友達の影響やお料理教室で指名していた先生がなぜか17万人のパン作りのYouTuberの先生で、その影響でYouTube始めてみたわけです。

そんないろんな出会いがあり、今があります。

さて、じゃあ、これから私はどこを目指していけばいいのか、わからなくなりました。
ここにはあまり詳しく書けないけど、体調を崩したり、人が怖くなったりいろんなことがあり、迷走していました。

でも、やっぱり私はパートナーも欲しいし、パン教室も開きたいです。起業して成功したいっていうのとはちょっと違います。メンタルも弱いし、忙しくなりたくないです。あくまでも、大好き人のための食卓を作りたいのがメインです。

というわけで私の目指すところ。
パートナーと楽しい食卓を囲みながら、こじんまりとした、でも人気なオンラインパン教室を開く。
5〜10年後に開ければいいかなくらいの長期計画でいく。

今、自分がやるべきこと。
発信活動をもっと相手意識をもって続ける。
転職活動。
パートナー探し。
パートナーシップの勉強。
パン作りの技術を磨く。現在パン作り歴1年4ヶ月。
(作ってみたいパンを作る、レシピ通りとやってみたいアイディア両方。YouTubeで発信。)
パン作りの知識を身につける。
占いの技術を磨く。(パンの発酵中に占いやりたい)
コンサルで言われたことを忠実にやる。

パン作りとYouTubeはすごく楽しいので、10年は続けたいなぁ。ブログが10年続いてるから、YouTubeも10年後もあれば、10年続けられたらいいな😊

とまぁ、今はこんな風に思っていますが、また出会いによって変わる可能性もあるので、変わったら変わったでそれもよし。

今はとにかくパン作りとYouTubeが楽しいです✨