これは 人差し指の 指紋 

 

昔の写真機が こうも錆びるとは 

 

海底旅行に 出たつもりは 

 

なかったよ 

 

そうじゃなく   僕は

 

そう 指紋を 押印したかった 

 

僕は 緊張すると 

 

かたまって 動けない 

 

そんな人間じゃない と 

 

でも 根拠が  

 

あるわけじゃないから 

 

弱い  突然  そう言われた 

 

過去の 影って 

 

引きづらないと いけない

 

ものなのか 

 

君は 言った 

 

こんにちわ  歩いて 

 

では さようなら 

 

その 回転軸は どこから 

 

持ってきたのか 

 

こんにちわ  OW NO! 

 

僕は なにも 言ってないよ 

 

 

カスピ海って  どこに 

 

あったか 

 

カルピスじゃ ないよね 

 

もの憂いな 

 

はっきりしないもの 

 

こういう時って 

 

なにも 言わぬが 鼻 

 

鼻も 曲がりゃ 

 

尿瓶も 香(かぐわ)しい

 

忘れてたよ  丘を 

 

カットして ぬいぐるみから 

 

こんにちわ だった 

 

なんて 甘さに腐っていったの

 

だろう  枯葉剤 

 

 

ゆるい気分の ままに 

 

させてくれない のかい 

 

楽し気な 楽器を 並べて 

 

アルミニュウムを 食べるのかい 

 

なんて  感じるの? 

 

その調子って  そんな 

 

サクサクの 畑の 

 

掘り返しじゃあ ない 

 

ヤカンと 湯沸かしの 

 

交換の時は どうするのさ 

 

 

いいから その道端に 

 

坐って 聴きなよ 

 

冷蔵庫の バッキンガムを 

 

冷やした ポークジャーキーを 

 

そして ヤギの説教を

 

あの 回廊は 帰ってこないのだろ 

 

厳(おごそ)かな 

 

裾から 光が 舞い上がった 

 

あの 回廊は 

 

あの 導かれた 記憶は 

 

 

もしも 彼女が 行ってしまう と 

 

言ったのなら 

 

君は  どうした だろう 

 

堅い 石板に  なにかを 

 

祈っただろうか 

 

崖から 飛び降りて 

 

海面を 飛ぶのを 

 

夢見た だろうか 

 

ここに  立って 

 

ここに  見上げて 

 

LOVE あ 上 い 

 

愛  Away 

 

 

なにも 言ってほしくない 

 

なにも 変わってほしくない 

 

なにも そうであってほしいし 

 

そうでなくても いいのは 

 

どうしてか 

 

河の 水の集まりに 

 

聞いて みるのだろうか 

 

蛍の 死骸に 

 

尋ねる方法を 

 

試してみるのか 

 

OW Yeh! 

 

こうやって 歩きながら 

 

ぶつぶつ 質問するのは 

 

なんのため 

 

なんでん  かんでん 

 

君が  必要なものは 

 

いや、  聴きたくない 

 

さらし粉で ラーメン 

 

食ったほうが マシだ 

 

 

君の 書いた ナンバーには 

 

英国の ジャムの 香りがした 

 

それが 僕に 

 

銃口を  向けるとは  

 

家に  帰りなよ 

 

セクシーな 教本を 

 

ポケットから 覗かせてさ 

 

How どうして  デイド ユー 

 

バラの蕾とは 

 

活かしてるね 

 

ハァー 理由だよね 

 

あんたに ないものは 

 

 

どうも エンゲージだね 

 

マイ マインド 

 

見たい?  見たくない? 

 

I ドンと  Want 

 

時間から  時間を追って 

 

乗り換えは できないよ 

 

諦めな  四郎ちゃん 

 

どうだ  デーイズ 

 

君が 望もうと 臨むまいと 

 

かつて 吐きだした期限は 

 

今 白紙に なったんだよ 

 

 

プラペルタ  パラキリタ 

 

へッ へッ へッ 

 

へ へー 

 

スングユリテブ カリコリブ 

 

ペッカラーノ  太平洋 

 

ユー キャリアント 

 

教えちゃろう  デカンタ 

 

いかんぜな  デモーション 

 

いい時間だよ  Good Time 

 

そうは      いつも 

行かないんだよ  

なかなかね    歩いている 

 

         道だよ 

 

いい麻紐だよ  Good Marsa 

 

グラッチェ 

 

ブラック ダイアモンド 

 

君が おどけて見える 

 

おう! ここに いた 

 

指紋のついた  グラッスィーズ 

 

いい時間だよ 柑橘系 

 

 

オレは 知ってるよ 

 

日照りの 日々 

 

砂嵐の One monthを 

 

食い物なんか 口の中まで 

 

砂だらけさ 

 

悪さを するなよ 

 

口の中まで  腐ったチーズさ 

 

未来に  残しておけるのは 

 

なんだろう 

 

僕は  それだ 

 

いい時間だ  Good Day 

 

それを  望むよ 

 

 

陽射しには イワシ帽子を 

 

雨降りには  イルカ・プールを 

 

君は 歌って 

 

僕は  リズムを とって 

 

無人島に 引っ越すよ 

 

いい時間だ  Good Day 

 

それを  望むよ 

 

なぜよ  なぜ 

 

そのカイトに 乗って 

 

ものごとは  進むの 

 

雨は降り  雪は落ちるのに

 

こうやって  そうやって 

 

オレオレ  キミキミと 

 

ものごとは  従順なの 

 

素直な時って 

 

なにもしていないのに 

 

こうやって 来るものなんだ 

 

 

いい時間だよ 

 

これって

 

それって 

 

いいもんだ よ 

 

退屈に 眼玉 

 

取らせたね 

 

 

・・Golden Week って 

 

・・暇だよな 

 

・・どうでもよくなった 

 

世の中って 

 

そんなもん?

 

 

 

コラムン ::

 

レッドツェッペリンを久しぶり

 

に聞いて。けっこうロック聴け

 

るのに驚いたけど、なんか

 

Beatles のコピーバンドに

 

聴こえた。いつの時代か、

 

考えさせられた。