長女の面談時間は当初、土曜日の午後2時でした。


その日時を予約した際、電話で対応したのは校舎の責任者(塾長)で、長女の氏名、生年月日、通っている高校などの個人情報をお伝えしました。


ところが、長女の都合が悪くなったので、予備校に電話をかけ、日曜日の午前8時30分に変更してもらいました。


そのとき対応してくれたのは、アルバイトの男子学生でしたが、かなり手際が悪く、電話口で5分以上待たされました。。。


やむを得ず、いったん電話を切ると折り返し電話は来ました。


そのアルバイトに手間取った理由を聞くと、社員からの引き継ぎがうまくいっていなかったとのことでした。。。


この時点で、その予備校には不信感を抱いていました。。。


私は、日曜日の午前8時30分に長女と一緒にその予備校に行きました。


受付に行くと、そこには、対応が悪かったアルバイトの男子学生しかおらず、肝心の塾長はいませんでした。。。


そのアルバイトは、私たちに「これから、娘さんにはテストを受けてもらいます。終了時間は午後0時30分なので、お父さんはその頃、また来てください。」と言いました。


私は、塾長はいつ来るのかと聞いたところ、午前10時に出勤予定とのことでした。。。


まだ、朝早い時間帯だったので、他のスタッフはいませんでした。。。


また、他の生徒もいませんでした。。。 


私が見た限り、そのアルバイトと長女だけでした。。。


私は、長女だけを残して帰宅するのは心配でしたが、とりあえず、アルバイトの言うことにしたがって、いったん、その校舎から出ました。


でも、出た後しばらくして、とてつもなく胸騒ぎがしました。。。