豊川市御油町ピアノ教室 ♪しみず音楽教室♪

愛知県豊川市御油小学校近くのピアノ教室です。レッスンを通して「音楽のステキ☆」をたくさん伝えていきたいと思います♪


テーマ:
愛知県豊川市御油町ピアノ教室
【しみず音楽教室】
清水貴子です。



今週はグループレッスンの週です。


1年生と2年生のグループは、音符の計算に挑戦しました。


音符の計算って?

こんな問題です。




問題をやる前に、それぞれの音符の長さの確認をしながらボードで説明。

さあスタート!


1年生も、学校で足し算、引き算を習ったところのようで

「4分音符は1拍で~~、
2分音符は2拍だらぁ~?
だもんで足すと~~、えーーと・・・」

「わかった!3拍!」

「ピンポーン!   で、答えは何音符?」

「うーーーん、・・・ふてん…にぶおんぷ?」

「ピンポーーン!!」




音符の長さのしくみを覚えることは、拍子やリズムを正しく考える力につながってきます。

体でわかることも大事ですが、理論的に理解するのも必要だと思っています。



さてそれから、リズムつながりのゲームを。

音楽に合わせて指示された音符の長さ、数で、一人ずつ手拍子のリレーをする
『トントンリレー』


音楽に合わせるのはもちろん、みんなの動きを見てないと、リズムが流れていきません。


きゃーきゃーと笑いながらだけど、真剣。

みんながんばったね~💮









音符教室のご案内音符


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しみず音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります