土用隠れの明けない川へ! 神戸川鮎 編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します


盆が明けてしばらく経ちましたが、、


あ!そうそう💡
私は鮎釣りよりも甲子園観戦で熱くなっていました!


それもそのはず!地元の大社高校が大奮闘🔥
特に3戦目の早実戦は互いが譲らず接戦に!

ひたすら攻防が続きましたが、事態が動いたのが
なんと9回で同点に持ち込み延長戦へ。


本当に守備がすごい、というか執念でしょうね!
最後は感動しました🥹


そしてベスト4を決める試合では神村学園に6点を追う試合となりましたが最後の最後まで諦めない執念は本当にすごいです!


大社高校は公立高校でほとんどが地元出身のチーム。団結力もあるんでしょうね、
ベスト8入りの結果は結果以上に価値があるものと思います。


今年の夏、良い夢と感動を頂きました。




………………………………


前置きが長くなりましたが、、


8月19日。

暑いですが、この日も地元神戸川へ行ってきました!



ずっと晴天が続き神戸川も渇水状態🥵



水中に沈んでいた石が水面に頭を出しています。




まずは1ヶ所目は無難に佐田エリアへ、、




オトリが替わるまでやや時間が掛かりましたがようやくキャッチ!!



んー、ちょっと細いな〜



オトリが替わると循環が始まりますが、

まさに盆明けのタイミングだけに連休中に相当叩かれた様子。。






なかなか数が伸びないので数釣りを諦めて上流を見に行く事に。。




まずは橋波エリア。




盆前には橋の上からアユの食むのが見えていましたが当日は全く見えません。。


良い川相ですが雰囲気詐欺ですね💦
瀬の中段まで探って全く反応が無いので移動です。


次は窪田エリア。
昨年イマイチだった場所ですが今年は??


ココは瀬肩で1バラシのみ。
やっぱり鮎が少ないなー




そして最後は同じく窪田エリア。







トロ場〜瀬肩で掛かりました!




私の好きなナイロンラインでの逆上げがポツポツアタります。





やっぱり細いですが中上流域は川底が黄色やオレンジ色の石が詰まってます。


それ故か鮎もアメ色で綺麗な色をしていました照れ






中上流は場所を外すと全くダメで掛かる所はまあまあ掛かるといった感じ。。


昨年は9月に入って良くなったのでこれからに期待です!




最終結果は22.5cmまでが19尾となりました。。




厳しい状況が続きますがまた雨予報が出てるのでまた雨が降れば一気に様子が変わると思います。
これからはひと雨ごとに秋の空気に変わっていきますが、残りのシーズン、悔いのないようしっかり通いたいと思います!!