歩きました。。 神戸川鮎 編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します



7月25日。
この日も地元神戸川へ!


前回入った時は親子丼2回に根掛かり、水中バレなどミスが多発したので仕掛けをしっかり調整して臨みます‪🎣‬



思いのほか瀬でイイのが掛かるので太仕掛け(フロロ03)に、
水中糸と中ハリスの間にホクエツ社の糸オモリ02号を約40cmほど入れておきます。
その分、中ハリスはやや短めにしてあります。


こうすることで水切れが良くなり、オトリを底付近まで入れやすくする狙いです。


前回は石裏のヨレや白泡の中などでオトリが浮いてしまうと野鮎がしっかり追い切れないような感じがしたためです。。



果たして結果が出るか!!




さてまずはひと泳がせ目!
最初は時間掛かるだろうな〜と思ってたらいきなり「ガガンッ」



これはさぞかしよく釣れるんだろうと思いきや、

その後はポツポツ…


前回同様に1度ノーマル仕掛けで流したエリアを今度はシンカーを打って入れると再び掛かります!



と言っても瀬の中をズバズバと引き回すというよりも水中糸を直角に立てるイメージでオトリの泳ぎを制御すると掛かる気がしました。









何ヶ所か入りますがアユは掛かるものの、、







連発しませんので修行の釣りでした笑い泣き




結局16時までやって21cmまでが19尾の釣果でした🐟



鮎はたくさんいるので昨年同様に盆明けから掛かり出すかな?!