MJOおわた日記 | 生虫のすゝめ
2019-06-05 04:13:24

MJOおわた日記

テーマ:ブログ

ウワァー!!!!!!7年半ぶりのシャバやーーーー!!!!!!

 

7年間も他に続いたことがあるか?小学校くらいじゃないのか?

ドラムはもう続けるとかやめるとかそういう概念じゃないとして、一つの組織に7年間も所属した、それだけで金メダルじゃないのか?

(MJO自体は10年半位、我加入して7年半程)

 

というわけで6/2、教祖のお誕生日兼命日!命日!って明るく言うものじゃないね!ミスター不謹慎と呼ばれてきたけど皆真似しないようにね!

無事にマイナス人生オーケストラ解散してきました。

ここで言う無事にというのは誰も怪我することなく、五体満足で大阪ワンマンを完遂す・・・あっ一人欠けてるから全然無事じゃなかった!!もう半分顔忘れかけてるぞ!小川!

 

でも皮肉なことに、最後だというのに7年間で一番最高なセミナァを披露してしまった!!いや、最後やからこそか…

全然写真撮ってない…リハ終わってから本番まで一生チェキにサインしてた…

 

セトリもみんなで熟考に熟考を重ね、東京大阪と最高にいい流れになったはずだ!

でも東京はお激しいすぎて身体が限界突破し、大阪はマイナスの初期曲が盛りだくさんでアンコール含めるとなんと28曲中14曲は裏打ちしっぱなしというダンスビート地獄でしたね!

当時はなんでこんなドッチータッチーばっかりせなあかんねん…ってぶつくさ言ってたけど、長き歳月が経った今、ドッチータッチーってムズッ!奥深っ!引き出し少なっ!!と思うようになりました。思うようになっただけで幾分か成長したよね拍手

あの日味園で一番裏打ちを気持ちよく叩いたドラマーとしてギネス更新!

 

犬or人間や見捨てられマン、地球の転び方、愛と平和の死者、う~んやりたい曲いっぱいあったけどそもそもマイナスの曲多すぎて全部やってたらもうみんな後半ヨボヨボのジジイみたいになってたやろなぁ…

 

そういえば味園ユニバース、めちゃくちゃ素敵なところでしたね!

キネマ倶楽部といい、まるでMJOのために用意されていたのかと錯覚するほどお洒落が過ぎてた!

そこに大勢の発光した負リィクス…それはもう夜の海のプランクトンや宇宙を彷彿とさせました。

まじでみんな・・・今までどこに隠れてたん・・・と思うほどの人数でしたね。

くっこれが毎回この数なら…ふがいねぇ…バイキンくんなんちゃってペロペロ!

 

関係者というか大阪はもう家族に地元の友達大集合で楽屋が同窓会でした。

というか入りからumbrellaからの花見つけた瞬間泣いた。

曖昧さんからも!!皆からもたくさん来てた!ありがとうラブ

 

そうだアンコールの旧登場SE!

スタジオでもっさんが練習してたんやけどもうひとしきり笑った。

ひとしきり笑ったのに本番カッチカチやぞしてるもっさんの後ろ姿を見てまだ笑った。何やってんねんこいつと思った。

ちなみにわしも久しぶりすぎてらんらんるーの順番忘れた!へけっ!

というか予想できてたはずやのに旧SE流れた瞬間の皆の悲鳴交じりの歓声袖で聞いてウルッときた。

あとなぜか鳥人間たかしを叩いてるときに(これがラストたかしか~!!)ってウルッときた。別にたかしだけがラストちゃうねんけど。全部ラストやねんけど。

 

でも、最後やし号泣するものかと思ってたけど意外に全然そんなことなかった。むしろ達成感のほうが凄かった。お面笑ってるねんけど、同じ形状くらい実は笑ってた。

 

応援してくれてた皆へ感謝はもうあの場で言ったからな~もうそんな書く必要ないかな~実は何を言いたいか書いたメモをポッケに忍ばせてたんやけど結果緊張してキモオタみたいにモゴモゴ喋って終わった。生まれ変わっても絶対フロントマンにはならないぞ。

 

味園の景色一生忘れへんやろなぁ、

今後もドラム叩きたいしバンドしたいし売れたいしチヤホヤされたいけど、こんなことは言いたくないし思いたくないけどあの瞬間が人生で一番ピークなんじゃないか?と思ってしまったもんねやっぱり!!いや!あるよ!きっと今後もあると信じて生きていくけどな!こっわ!

 

今思ったことそのまま書いてるからまとまりもクソも全然ないねんけど

メンバーそれぞれもうマイナス辞めようって5000万回くらい思ったはずやねんな、それぐらい波乱に満ちたバンドやってんな

外から見てたら全然問題ないのにかっこいいのに楽しそうなのに何で終わっちゃうの!って思うかもしれんけど、いやそう思わせる努力をしてきたからそう思ってくれてたら大勝利!って感じやねんけどな、全然問題なかったら終わらんから!ウインクキラキラ

精神的に金銭的に物理的に(どこのバンドもそうやけど)限界が来るときは来る!

でもわしは個人的には、最悪の形になるよりちゃんと解散できて良かったなぁって思ってるんや!最悪の形ってなに?ってのは野暮だから想像してくれよ!色んな最悪の形があるから好きなものを選んで想像してね!

 

MVでもドラマでもレコーディングでもそうやけどめっちゃくちゃ失敗してるのに綺麗なとこだけを、成功してるとこだけを何とか寄せ集めて凄く良い作品に見せるみたいな、アレに近いものを感じる。

 

あ、メンバーの話しよう!

栗山さんっていうのはさ、皆知ってると思うけど天才人間やねん

天才っていうのは気難しいし神経質やし感受性豊かやし被害妄想やし頭がおかしいもんやねん、というかおかしくないとあんな凄い曲いっぱい書かれへんし歌詞書けへんしボーカルなんて務まらんと思うねん

それにそもそも細かいところに気がつく性格の人やから、もう江戸川のカニ食ったり和歌山のガンガゼ拾って食うようなわしとは水と油の存在やったわけよ

7年一緒にいて5年は喧嘩してたんじゃないかってくらい、

ひどいときにはツアー中一言も口きかんみたいな、

ただ一言も口きかんのにインストアイベント始まったら途端に喋りだすみたいな、まるで大御所の芸人みたいで(お互いプロ意識たかし君やな…)って当時よく思ったものです

今はお互いちょっぴり大人になりわしもちょっとアホじゃなくなったから笑って当時のことも笑って話せると思うから全然書けるねんけどどうする?これ見て笑ってんのわしだけやったらめっちゃ怖いな、やっばアメンバー限定公開にしよ!!

でもとにかくそんなことがあってもここまで一緒にやってこれたのは彼の才能を認めてたから、もうこの一点に限るよね!栗山という才能に寄生し続けた7年間だったクマムシくん{コンニチハ寄生虫君です

栗山さんは一生名曲湧き水の人やからきっとこれからもどんな形になっても音楽を生み出すやろうからもうそこは素っ頓教信者の皆様は安心して追い続けて大丈夫、大丈夫と思うじゃなくて大丈夫、それはもう勝手に言い切れるくらい、だって7年間一緒にいたのだから知っている!

マイナスの曲だって眠らせたらもったいないからこれからもどこかで演奏したらいいのになと思うんや、それを外から見てみたいし!

ただわし、嫉妬の化け物って別名を持ってるから他のドラマーがマイナスの曲を叩いてたら「ふーん、悪くないじゃん?でも勢いが足りないよね。そんなんじゃ曲の真髄ひきだせないよ?」みたいなことを腕組みながら言ってしまうかもしれません。よろしく!

繊細なお人やから皆これからもちゃんと見守ったってや!

 

次はゆっけやな、ゆっけもたいがいヘンコやねん、栗山さんの存在でかすみがちやけどこいつも結構なヘンコやねん、頑固やし、思い込んだら一直線やし、すぐ影響されるし、でもゆっけがいなかったらとっくにダメになってたやろなってくらい彼はいつでも真面目でバンドを守ろうと頑張ってた!ここで頑張ったら嫌になるから手抜いてやろ~ってわしが適当にやってるときでも人一倍働いたり悪いことしてないのに謝ったり表に見えへん負担を一人だけ背負い込んでた!頑張ったで賞をあげたい。

友達より同じ苦しみを味わった戦友のような、同僚のような、そんな存在です。

解散してもどうせそこそこのスパンで一緒に飲むやろうし、放課後アコースティック部などに無理やり引っ張り出したいです。金とかで釣って。酒と女などを用意して。

だから表舞台に出て来たときは皆でキャーキャー言ってあげような!

 

もっさん。

こいつは、わしが●●年間生きてきて初めて見た生き物。

こんな奴は今まで見たことが無い。天然記念物。神様のバグ。

こんなに、生きてるだけで面白くてカリスマ性を持ってて言葉選びのセンスが良い奴を他に見たことが無い。育ちもいいし。見た目もシュッとしてるし。服は壊滅的にダサいし楽器も全然うまないけど、この業界の宝やとわしは思ってる。いや、こいつのポテンシャルはこの業界にとどまるどころじゃない。もっとメディアに羽ばたいてほしいとすら思ってる。

でもそんなもっさんは実はメンバー1冷静で公平に物事を見れて、実は正解に一番近い男やったりする。

あと、感覚が一番近くて考えがシンクロすることがよくあった。もっさんはそんなこと思ってへんと思うけど。ご飯行く約束してわしを店の前に放置して忘れて去るような奴やし。一生根に持つからな。

産まれてそのままの赤ちゃんのような汚れなき精神があって、長く生きてるとこびりつく「こうしたほうが他人に悪く思われへんし…」「ここは話をあわせといたほうが後々有利に…」みたいな、人間特有の悪い何かが削ぎ落とされてて

「こうしたらいいじゃん!」って空気を読まずに一番の正解を言えてしまうところ、好きでしたね。というかこの人の存在そのものが好きです。もとはるを嫌いな人間のほうがおらんのちゃうかな?いたとしたら多分そいつは、嫉妬してる奴だけと思う!

本当にバグってるけど、どうかそのまますくすく育ってほしいと思います。

そしてこれからも支離滅裂な言動で笑わせてほしいなと思います。

メディアの人はやくこいつを見つけて!

 

これでメンバーのことは書ききっ・・・小川!!!!あぶな、忘れてた!おったりおらんかったりよくするから忘れてた!!

今シーズンはおらんねやったな。もうその当たり前のようにおったりおらんかったりサウスパークのケニー並み。死んで皆が悲しんだ翌週普通に登場してるみたいな。

依然連絡は取れてないけど、あいつ一番マイナスが解散するの渋ってた男やから、絶対今頃どっかで泣いてると思うんや!

だからこれはマイナスとしてじゃなく生虫がまた勝手な夢見がちな戯言言ってるわ~くらいに受け止めてほしいんやけど、連絡取れて奴がエーンエーンってなってたらわしは日本劣等小川謝罪回収の旅がしたいな!バンドで無理ならM&Mズでもよし、全国を謝りながら旅行しよう。沖縄をもう一度攻めるのもよし(沖縄行きたいだけ)

もちろん旅費は小川持ち。ギャラはわし持ち。

もちろん、俺は二度とステージに立たないぜ!へっ!とか言ってたら全然ボコボコにして歌舞伎町のごみ捨て場とかに捨ててカラスに遺体つつかせるけどな!

もともとアンラッキーの星の元に生まれてて頭が悪すぎて今まで何回もやらかして凹んでるところ見てきたけど、こいつのこと嫌いになることはないな!だってアホやし!ほんで誰よりも優しいのみんな知ってるよな!

小川が謝罪回収の旅に出るのか、歌舞伎町で遺体で発見されるのかこうご期待!

 

わし!

わしは加入したころよりだいぶ大人になった!賢くなった!でも本質的にはなんにも変わってないよ!勉強するのが嫌でそうだ絵が好きやから絵の学校にいこう!って絵の学校行ったのに絵の勉強すんのだるいな、そうだ軽音楽部が楽しいから音楽の専門学校にいこう!って進学して音楽の勉強すんのだるいな、そうだ毎日友達と遊んだりバンドしよう!ってライブばっかりしたり、もうやりたくないことから逃げて楽しいことばっかりフラフラ優先してきたチャランポランだった!

そしてこれからも楽しいことだけして生きて死にたい!

 

 

そういえば言ってなかってんけど奇しくも解散の翌日、6/3は父虫の命日だったのだ!偶然に次ぐ偶然(でもわし偶然とかたまたまって実はすごいことやと思ってる)

それはツアーでめっちゃ忙しい時で、わしは地元の神社にずっと参ってて、最初は神様頼む~寿命のばしてくれ~!ってお願いしててんけど、あっこれ神様でも無理なやつというかここが決まってるやつなんや、と思ってからは死に目に合わせてくれ~ってお願いしたんや、そしたら!色んな偶然が重なって(ハルさんが滅多にないのに出発時間間違っててデータが出来てなかった)本来なら名古屋にいるはずの時間帯に奇跡的にまだ大阪を出発してなくて、わしは病室で父虫の手を握ってた、そしてこれはめっちゃ失礼な話やねんけど「父~!死ぬなら今やぞ!わし、もう移動せなあかんぞ!」って思ってた、そしたらちょうど昇天した!そのまま、ほないってくるわ!って家族に言い放ち残していく残虐性

そうや、その頃から神様ってすごい!ってなって神社通いが趣味になった

 

メンバーも言えばライブなんて休ませてくれたのに、なぜかそうしたくなかった、たぶん機械鬼音痴の父虫が頑張ってメールの打ち方を練習して、初めて送ってきたメールが全部ひらがなで「らいぶがんばれよ」やったから、よし、ほなわし曲も作られへんし何にもでけへんけどライブだけは頑張るか!って単純な脳みそはそう思った

「いや言ったけど最後くらい傍におってくれや・・・とほほ・・・」って実は思ってたのかもしれんけどこっちも生半可な気持ちでバンドしてるんじゃないってのを証明したかったんやろなハッズ!

そんなあなたのせがれはその後酔っ払って骨折してライブを休むことになりますごめんなさい。

父虫はいつも一緒に銭湯いったり飲み屋にいったりボウリング大会に参加したり仲良しやってんけど、ダイエット中やから今日は飲みにいかんとくわ~とか断った日もあって、あ~もっと一緒にいればよかったなって思ったよ!だから皆も大事な人とはずっと一緒には無理でも一緒にいれる時間は大切にしていこうな!

ほんでまだ父虫の話するけどな、死にかけで階段も這わんとあがられへん状態のおじさんがな、階段から顔出してなんて言ったと思う?しんどいでもなく、手伝ってでもなく、

「横田一等兵、ただいま帰って参りました!」

ってゆうたんや、サイコーに笑えへんか?

死ぬほどしんどいのにそんなしょうもないギャグを敬礼しながら言える人間をわしは心から尊敬してるしそういうイカした人になりたいし、わしの父虫マジサイコーって話をいつか誰かに不特定多数に自慢したかった。今ようやくできました!

ちなみに母虫もサイコーに男前で大物です!最高の家庭に生まれ育ちました!姉虫はしらん!

 

 

やばお、解散日記やのに家族の自慢を延々と書いてしまったでもわしのブログやから何かいてもオッケーOK

 

 

負リィクスのみんなへ、長い間、いやど新規でも同じく、マイナスを好きでいてくれて応援してくれてありがとう!!みんなのおかげでどんな大変なことあってもステージにたてばキャーキャー言ってくれると思ったら頑張ってこれました!

最初のセミナァは忘れもしない池袋ROSAやったかな…もう忘れたわ、とにかくめっちゃ緊張してて不安やったのを覚えてる。こんな奴が出てって卵投げられへんか!?って、でもそんな不安は一回目から皆が吹き飛ばしてくれたんだわ照れ

そういえば初めてといっても過言ではないくらい、こんなわしにも熱狂的なファンができたときに、その子もこれくらいの時期に亡くなってもうて、6月には死が纏わりついているのか!?誰かを特別贔屓する気は無いし皆平等に超愛しているのですが、とにかく衝撃で悲しくて、ファンは大切にしようって思ったよ!!

また話が逸れてしまった!とにかく君達のおかげで、きっと人生で一番充実したMJO人生が送れました。本当にありがとう!MJO人生って人生二回ゆうてもうてるやんな。

 

寺子屋の人たちへ

とってもお世話になりました!泥酔して迷惑かけてすみません!

 

関係者の皆様へ

元気に叩くので仕事ください!これからもよろしくお願いします!

 

関係者を越えた仲間へ

マイナスという看板を下ろしてしまって野良の生虫になったけど、ずっと構って遊んで酒を飲んでくれよな!

 

 

それではまた!

マイナス人生オーケストラ、万歳!