いろいろあるんですけど生ハムの会をまず振り返りましょうかね!

生ハムの会...それは、生ハムを囲み、愛で、感謝し、そしてみんなで食すという会である。

ずっと生ハムの原木(豚のあし丸ごと一本)を買ってみたいなと夢みてたんだけど、何百人前にもなるし、どんなに生ハムが好きでも100%持て余すのがわかってたから手出しできなかった。

ラジオのリスナーのみんなと食べるという案、これ最高でしょう!1年半自分のラジオをやってきて、すごくいいなと思ったのは目に見えないチームみたいなのがAMの波の上にうまれるところ。このチームならいける!生ハムの会!!!そう思った。ちょうど、DJランキング1位のご褒美にSTVラジオから金一封(3万円)いただいて何に使おうか迷っていたタイミングだったし。まえ原木に憧れて超調べてた時期あったので3万~くらいで買えることを知っていて。



(※藤岡が抱えているのは生ハム風クッションです)



『威風堂々』のBGMに合わせて生ハムが登場するシーンの盛り上がり、すごかったね。生ハムの会、成功のイメージあったけどリスナーのノリの良さは私の想像を超えてきたよ。


『生ハムのテーマ』という曲を作って(鼻歌レベルをハンバーガーボーイズの田村次郎さんに投げたらゴリゴリに作り込まれたトラックが返ってきた)、披露したり。
サビの「生ハムを食べよう~(食べよう!)」のコール&レスポンス、すんごかったね。あんな大声久々に聴いたぐらい。よくあんな、初めて聴いた曲で完璧な間の手入れられるね。客席のみなさんには感心しっぱなし。


いままでやりたいことあってもひとりでこそこそやるばっかりだったんだけど、付き合ってくれる仲間ができて本当に嬉しい!!番組スタッフさまのサポートも半端ない。ほかの場所では許されないことも、やりましょう!と言ってもらえる。

去年のスプーン曲げ大会も面白かったねー。みんなが持ち寄ったスプーンずっと私が曲げ続けるっていう。もう一生あの光景はないね、いや、やろうと思えばやれなくはないけど、同じことじゃなくてまた違うことしたいじゃん。一度きり、そう思うと生ハムの会もスプーン曲げ大会もかなりエモいよね。




生ハムを持ってきて、切り分けてくれた岩田さん。
「生ハムの岩田さんです!」と紹介したら「生ハムの岩田です!よろしくお願いします!」と迷い無く言っていてすごいなと思った。

岩田さん!生ハムめちゃくちゃおいしかったっす!
ね!食べた人!おいしかったよね!
香りとコクがずっと続く感じ。その場ではお酒飲めなかったけど、そのあと思い出して想い出をつまみにワインを飲むことも可能なくらいの余韻があったね!


これからも生ハムそしてSTVラジオ「藤岡みなみのおささらナイト」をよろしくお願いいたします。