おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

地域課題を地域で解決する勉強会がありました。
この日は分科会1班「地域防災」と「多文化共生」についてです。

今回より「地域防災」と「多文化共生」をグループ分けしました。それぞれの課題だけでも多岐にわたるテーマです。会のスムーズな進行のため、一つのテーマをより深く掘り下げるためにも少し交通整備をし、全体最適を考えながら部分最適を考えていきます。

そして、グループ分けに伴い新たに強力なメンバーが多数参加してくださいました。ありがとうございます。

まずは多文化共生チーム。

市民参加推進課の皆様に協力いただき、外国人と地域がテーマのDVDを視聴しました。

その後、吉川市における多文化共生、国際交流事業の紹介をしていただきました。

吉川市で外国人が一番多いのが、美南地区の育まち自治会さんで二番目が吉川団地自治会さんです。

もちろん二つの自治会からも勉強会に参加いただいていますので、まずはこの2地域で感じている課題を解決していこうという話になりました。

勉強会メンバーにはベトナム人の方、中国人の方もおります。困っていることを聞くとまずは言葉の問題があがります。そして、どんな目的で日本に来ているかによって地域との距離感も変わってくると言います。

まだ具体的な解決策を模索中ですが、次回は多文化共生に積極的に取り組んでいる自治会の事務局長をお招きして勉強会を開催していきます。

地域防災チームでは、大学講師による講義、危機管理課職員による現状報告があり、具体的に何ができるかを話し合いました。

こちらも次回は他自治体の視察に行くことで決まっています。

たくさんの地域の方々と行政とで、遅くまで一生懸命知恵を絞り、もっとよいまちにしていくにはどうすればよいか、と話し合っています。

この流れを持続できるよう、私も先頭にたって頑張っていきたいと思います(^^)

会議はお茶を飲んだり、お菓子を食べながらリラックスして開催するという工夫をしています(^^)
今回は台湾のお菓子(^^)おいしかったです。


吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。