おはようございます。吉川美南不動産の石井です。


令和元年度第2回吉川市自治連合会理事会を開催しました。


この日の議題は4つ。


①地域課題を地域で解決するための勉強会の報告について


各分科会の進捗報告をしてもらいました。その内容を含め、全自治会長へ報告書を作成し郵送していくことが決まりました。


今年度に関しては地域の課題を把握し、解決策を考えること。そして来期の実施に向けた実行プランを作成することを目標としています。


勉強会への参加についてはいつでもできますので、自治会長の皆様および関係者の皆様にはぜひ参加していただきたいです。


開催日に関しては市民参加推進課まで(^^)


②自治連合会研修会について


毎年9月に実施していた研修会。今年の研修会は「地域課題を地域で解決する勉強会」の報告会とさせていただき下記日程で行います。


3つの分科会それぞれ報告していただき来年度へ繋ぎます。


日程は令和2年2月29日(土)14時~

場所は「市民交流センター おあしす」です。


③県外視察研修会について


毎年11月下旬に実施していた県外視察研修会は、今年度は勉強会を優先することとし、実施しないということに決まりました。


しっかりと計画を立て、意義のある研修会にしていくために、今年度中に来年度の研修会の方向性について話し合いをしていくことにいたします。


④自治会説明会について


毎年3月上旬に開催していた自治会説明会を今年は自治連合会研修会と合わせて実施することとしました。


二週続けての自治会事業の実施は会長の皆様および行政職員の負担となるためです。


会長のなり手がいないというのはどこの自治会でも共通の課題。少しでも負担を減らし魅力ある会長職となるよう、できるところから改善をしていきたいと思います。


最後に、その他として南部自治連合会の視察研修のお話しと新聞に掲載されていた近隣市町村の自治会の活動の二点を共有させていただきました。

①宇都宮のまちづくり協議会について。
南越谷自治連合会の取り組みについて。

自治会の課題を解決する事例は全国各地であります。今回のように各会長さんが自ら情報を持ちより共有するという時間はとても有意義なものでした。

まだまだ手探りで挑戦は続きますが、できるところから住民自治を進めていきたいと思います。

まちのことを真剣に考える大人がとても多い吉川市。あらためていいまちだなぁと感じました(^^)


吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。