おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

地域ぐるみの支え合いを考える 地域づくりフォーラムに参加してきました。

まずは市長あいさつがあり、行政から吉川市の現状と今後についての説明がありました。

基調講演は「みんなで創ろう 助け合い社会」というテーマで公益財団法人 さわやか福祉財団 会長 堀田 力氏より講話がありました。

とても聞きやすい講話で、分かりやすく、笑いもあり、あっという間の1時間でした。

その後、「地域の支え合い・助け合い活動の実践報告」というテーマでパネルディスカッションがありました。

パネラーは
いこいの広場 菅谷弘子氏
みんなの広場 田島三枝子氏
NPO法人たすけあい・よしかわ 伊東孝氏

どの団体もよく知っているので、こういう場で活躍している姿を見るとなんだか嬉しい気持ちになりました(^^)

フォーラムを通して感じたことは、やっぱり吉川市はいいまちだなぁ、ということでした。

高齢者の皆様がいきいきと暮らせる環境があり、ボランティア精神をもった人たちがたくさんいます。

そしていくつになっても、挑戦することを忘れない。

課題はたくさんありますが、行政も地域も同じ方向を向いています。共に考えていこうという姿勢です。

美南地区に関してはまだまだ高齢化率は低いですが、ボランティア精神を若いうちから持っていることはとても大切なことだと思っています。

今現在進行中の地域課題を地域で解決する勉強会にも通ずるものも感じました。

吉川市全体でよりよいまちにしていければいいなと思います(^^)



吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。