おはようございます。吉川美南不動産の石井です。


先日、仕事終わりに芝園団地自治会さんの夏祭りにいってきました(^^)

とある勉強会で知り合った芝園団地自治会の岡崎事務局長とも少しお話をさせていただきました。

人口約5000人の団地に過半数を超える外国人がすんでいる芝園団地。多文化共生をテーマに様々な取り組みをしています。



吉川市でも「吉川団地」があり、外国人の人口が増えているのでどのような取り組みをしているのかを勉強しにいきました。

団地の一階部分は商店街。

並ぶお店はほとんど中国の方が営む中華料理店でした。

お客様も中国の方が多く、お祭りの時は外でも販売しているようです。

こどもたちが楽しめるコーナーもありました。

こちらは大学生たち。
芝園かけはしプロジェクトの皆様。
大学生たちは自分でこの活動を知り、自らお手伝いにきています。

フリマ?のようなブースも。

さらに最近は多文化共生のみならず、高齢者も増えお祭りを存続するのも困難になると危惧されていました。

それでも、問題意識を持ち、果敢に挑戦している人がいます。これからの時代をつくっていく若者の協力もあります。どれもすぐに解決できる問題ではありませんが、継続は力なり だと思います。

誰もが住みやすい地域の実現に向けて私も勉強し続けてまいります。(`・ω・´)ゞ


吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。