おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

自治会設立以来初となる美南1区自治会単独の夏祭りを美南一丁目公園にて開催いたしました。

ご来場頂いた皆様、美南1区自治会の役員班長の皆様、お手伝い頂いた皆様ありがとうございました!

当日は暑すぎない晴れ模様という抜群のコンディション。当自治会の親子会リーダーはあの有名イタリアンレストラン「フードカフェ レガーメ」の河野社長。地域貢献活動も全力です。

そんな河野さんの人徳もあり、商工会青年部のたくさんのメンバーが準備の段階から助っ人にきてくれました。

小さいようで意外と大きい美南一丁目公園。
数日で草がすくすく育つ時期なので、草刈りからはじめます。

普段草刈りをあまりしないので、助っ人にきてくれた西山建設の西山さんには本当に助けられました。

さらに自前でやぐらまでつくっていただきました。
紅白の垂れ幕も商工会青年部仲間よりお借りしました。夏祭りっぽくなってきています。

子どもたちのためのブースは役員班長の皆で準備します。ビールケースは美南の酒屋さん「十八屋」さんよりお借りしました(^^)いつもありがとうございます。

飲食ブースは
◎自治会で焼きそばとかき氷
◎厚焼きたまご専門店のたまやさんのサンドイッチ
◎レガーメさん大柿シェフによる立派なフランク
◎吉川カルビさんの牛すじ煮込み
◎商工会青年部さんによる落書きせんべいとポップコーンとソフトドリンク
◎十八屋さんの生ビール
◎ラーメンばんだいさんより焼きたて餃子を30人前

提供していただきました。ありがとうございます。

4時の開会はタイミングよくきていただいた中原市長の太鼓ではじまりました。
ご公務ご多忙の中ありがとうございます。

太鼓の演奏は河野さんの育った地域の草加の小山太鼓連の皆様にご協力いただきました。わざわざお越しいただきありがとうございました。


次回はやぐらの上で市長と河野さん(太鼓の達人)の共演をしてもらいたいとこっそり思っています。

スイカ割り用のすいかは氷入りのプールで冷やします。

すいか割り。自治会役員さんのマイ木刀。

なんと金魚すくいまで(^^)
美南エリア中心に活動している市議会議員の林先生が自らお手伝いをしてくださいました。
地域の困ったや地域のイベントに積極的にお手伝いいただきありがとうございます。

ヨーヨーすくいやスーパーボールすくい、そして輪投げも(^^)自治会員さんは無料です。

吉川市商工会青年部の協力いただいた皆様。
9/7の吉川美南駅西口で開催されるジャズナイトの宣伝も(^^)
写真には載っていませんが「ゆめ整骨院」の末木さんより協賛いただき、「生田プリーツ」の生田さん、写真係として飯田健さん、マツコ・デラックスのものまねでお馴染みの北条ふとしさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました!


夜7時からのビンゴ大会も大いに盛り上がり8時前には無事に閉会となりました(^^)
目玉景品はなんと自転車ですΣ(゚ロ゚;)

中里薬局の中里さんからも景品としてガンダムのプラモデルの協賛、そして加崎農園さんよりたくさんのきゅうりの協賛、子育てネットワークの中島代表にもお手伝い頂きました。
皆様ありがとうございました。

全体を通し、事故なくけがなくトラブルなく終えることができました。これも無償でお手伝いいただいた助っ人の皆様、そして、休みもなく食事もせず片付けまで走り回ってくれた自治会の役員班長の皆様のおかげです。たくさんの子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出をつくってあげられたのではないかと思います。本当にありがとうございました。

課題や反省点も多々あります。開かれた自治会として、そして持続可能な自治会運営を目指し、外部の皆様にも積極的に協力いただき、役員班長さんの負担を減らしたいとの狙いもありましたが、思った以上の来場者で、用意していたお食事も早々に完売してしまい、役員班長さんの負担の軽減とはいかず、楽しめるという段階までは至らなかったのではないかと思っています…。



来年も開催したいと思っていますので、課題はしっかりと改善し、来年は会員さんのみならず運営側も楽しめるような仕組みづくりを皆で考えていきたいと思います。

今回のお祭りを通して自治会に入会してくれた方、来年はぜひお手伝いさせてほしい!といってくれた会員さんもおりましたのでつながりを持続していきたいと思います。

次の日も朝から片付けとゴミ拾い。
本当におつかれさまでした!

持続可能な自治会運営に向けて私も挑戦し続けてまいります。

吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。