おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

夏のはじまりは「今年は冷夏だ」なんて言われていましたが、ふたを開けて見れば猛暑続きの毎日。

そんな暑さにも負けずに吉川市内各地域で祭りが開催されています。

今年は私のいる自治会でも初の単独夏祭りを開催予定なのでお勉強も兼ねて参加して参りました。


この日は今年はじめて参加させてもらった「きよみ野自治会」さんの夏祭りから。


今年、金賞を受賞された東中学校吹奏楽部の皆様の演奏から始まります。


地域の人たちによる、地域の人たちのための夏祭りはとてもアットホームで居心地が良かったです。


その後は個人的に好きな中川台へ。桜の季節も良いですが夏は夏でまた良いものです。


昨年に続き2回目の参加になります。中川台団地の納涼祭。古きよき時代がここには残っていて、いろいろゆるいところが好きです(笑)

吉川市内では高齢化率が最も高い地域にも関わらず、子どもが多く若い世代もたくさんいました。
気になったので聞いてみると、

「この日だけは孫連れてみんな帰ってくるんだ」

笑顔でそう語るおじいちゃん、おばあちゃんたち。

ここで育った子どもたちのために、よき「ふるさと」を大人たちがしっかりつくってきたんだなぁと感じ、なんだか感動しました。

私もそんなまちづくりがしたいと思いました。


この日の最後は吉川ムサシノ幼稚園の夏祭りへ。

毎年来賓で呼んでいただきかれこれ8回目。
最初に見に来たとき卒園した子どもたちはもう中学生になっているんだなぁと思うと歳をとるわけですね。まだまだ若い方だと思っていました。


幼稚園の夏祭りは毎年花火で絞め。見応えある花火と元気なこどもたちのかわいい盆踊りでいつも楽しませていただいております。ありがとうございました。

この日は草加市の花火大会もやっていたようです。

幼稚園から事務所までの帰り道、何度も振り返りながら打ち上げ花火をぼんやり眺めていました。

あと何回見ることができるのかなぁ。

ここのところいろいろあり、つよがっていてもふとセンチメンタルになるときがあります。

時間の使い方は命の使い方。抗えないなにかがあったとしても、その時はその時。

日日是好日。

吉川市、吉川美南の住まいのことなら

まちづくりをする不動産屋さん

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。