おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

吉川市自主防災組織連絡協議会令和元年度総会がありました。私は美南1区自主防災会会長として出席しています。

自主防災組織は吉川市内で58団体となりました。
自治会と連動して組織していることが多いですが、あくまでも任意の団体ですのでまだ空白の地域があります。

ちなみに美南自治連合会の4つの自治会にはすべて自主防災会が設立されています(^^)

ただ中には「自主防災組織」はないが有事の際の動きかたは地域で決めているから必要ないという地域もあるようです。

実はそのような形が一番理想なのではないかなぁと思うところもあります。
「形だけは立派だけど、実際は全く機能しない」
なんて組織は結構たくさんあります。

自主防災組織も、意識して活動を継続しなければそうなってしまう可能性は高いと思っています。

そうならないよう、定期的にこのように研修に参加するなどし、アップデートしていきたいと思います(^^)

総会のあとには研修会がありました(^^)

浸水想定区域図

研修会テーマは
「水害RISCについて学ぶ」
「地区防災計画のススメ」

重ねるハザードマップ

も参考にご覧ください(^^)

吉川市、吉川美南の住まいのことなら

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。