おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

吉川市国際友好協会の3月理事会がありました(^^)

公民館フェスティバルの反省や来年度の事業計画、進行中の事業の経過報告が行われました(^^)

毎回、侃々諤々と意見交換をしています。私はまだまだここに出席されている理事メンバーに比べれば経験が浅いので、皆さんの視点や外国人との関係づくりを勉強させていただいています。

多文化共生キーパーソンとしても活動していますが、まだまだ外国人の皆様の問題点を解決するレベルではありません。

とくに不動産業界の人間でもありますので、「住まいの問題」に関しては高い壁があります。

契約時には言葉の壁もあれば文化の違いもあります。法律も違います。契約書一つとっても英語ですら説明ができません。

様々な法律が絡む不動産取引では、日本語がわかる人を間にいれてもらったり、勤め先の会社に協力してもらっているという現状です。

入管法が改正され、今後はさらに外国人が増えてくることが予測できます。そうなると当然今のままの体制では厳しいものがあります。

解決策はまだ見つけられていませんが、スピード感をもって、そして、様々な分野の人たちとの横のつながりを強化し、誰もが住みやすいまちを目指したいと思います。

理事メンバーからのタイのお土産と全戸配布予定のYIFA ニュース(^^)
ボランティアで海外で活動しているメンバーもおります。私もできることをコツコツと続けていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

吉川市、吉川美南の住まいのことなら

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!

当ホームページの「物件情報」には美南の物件がまだまだございます。ぜひご覧になってください(^^)

売上金の一部はまちづくり、地域活動に還元しています。