シニア元気塾

テーマ:
おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

ご縁あって、シニア元気塾という事業のパネリストを務めさせていただきました(^_^)

私は普段から地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちに様々な活動の中で助けられています。
でもそれは環境が整っていたからなのかもしれません。

講演の後にはフリートークが一時間ほどありました。
『地域の力になりたいけど、なにをしたらいいのかわからない』
と、思いはあるが行動には移せていない方が多くいらっしゃいました。

地域に対する思い、『ここがだめ』『こうすればよいのに』そんなお話がたくさんありました。

私の地区では自治会を母体として組織化してシニアの皆様が活躍できる場所をつくっています。

この組織づくりは、一人のシニアの方からの提案でした。そこに一人、二人と仲間ができ少しずつ組織となっていきました。

いきなり大きなことはできないかもしれませんが、ごみを一つ拾う、そんなことぐらいからでも続けていくと仲間が増えてくるのではないかなと思います。

地域はシニアの皆様の力を必要としています。皆様が行動するときをいつも待っています。

吉川市の各地域でシニアネットワークのような組織ができればいいですね(^^)元気なシニアが活躍できる地域がたくさん増えるよう私もできることをやっていきたいと思います(^^)



吉川市、吉川美南の住まいのことなら

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!