住まいの選び方~治安~

テーマ:

おはようございます。吉川美南不動産の石井です。

 

連日報道されていますが、新潟で悲しい事件が起きました。

登下校時に児童が事件に巻き込まれる被害は過去にも何度か繰り返されていたようです。

学校としても安全確保が課題になっており、対策を講じていた矢先の出来事。

 

集団登下校や、国が推し進める地域社会全体での子どもの見守りに解決策を見出す向きもあります。

しかしながら、リスクをゼロにすることは難しいと言われております。

集団登下校を取り入れている地域は全国で6割とのこと。

集団で登下校していたがゆえに交通事故の被害が拡大するリスクもあるという話もあります。

 

地域の大人たち、学校、行政、そして子どもたち自身にもリスク回避をする訓練も必要なのだと思います。

私にも被害に遭われた児童と同じ年齢の娘がおり、さらに下校時に1人になることもあったので他人事ではありません。

 

この美南地区に関しては、幸い毎朝登校の見守りをしてくれているボランティアの皆様が複数います。

そのボランティアは自治会に所属するジービー会という組織でおじいちゃんおばあちゃんたちで構成されています。

だれに言われたというわけではなく自発的に見守りをしてくれています。本当に感謝です。

 

ただ、下校時までは毎回見回りができているわけではありません。今はまだなにも起きておりませんが、いつこのような事件が起きるかは分かりませんので私も常に防犯意識を持ちつつ、まちの安全を維持するために対策を講じ続けていきたいと思います。

 

住まいを選ぶ際、小学校までの距離、通学路、そして転居候補地のまちの治安の善し悪しなども一つの基準として考えることも必要なのかと思います。

 

人口が多い地域ほど件数も多くなるものではありますが、参考までに下記のデータも参照ください。

 

吉川市内の犯罪発生状況

 

埼玉県内の犯罪発生状況

 

 

 

吉川市、吉川美南の住まいのことなら

吉川美南不動産へ!

不動産の売りたい、買いたい!何でも相談ください!