【介護】飲み込みやすいオヤツ3品 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアの娘ハル。

痙性斜頸の影響で、

胃ろうデビューして11年半クラッカー


嚥下リハビリをして、

再び食べられるようになった娘の

飲みこみやすいオヤツを3つ紹介音譜


①メイトーなめらかプリン
(凍らせるとバニラアイスのように)

凍らせたプリンを
電子レンジ600W30秒チンベル
バニラアイスのような食感に!

体調不良で
プリンが飲み込めない時でも、

これは美味しく食べられるひらめき電球




セブンイレブンリッチミルクソフトクリーム

ハルはいつも、
電子レンジ600W10秒
少しだけ柔らかくしてから




マルハニチロ フルティシエ
③ちょっと贅沢 完熟白桃

ツルンとのどごし良く食べられるゼリー、

完熟桃は私が食べますナイフとフォーク

食べた後のヨダレに色がつかないから合格



番外 ケチャップ🌭

「ハル、また舌噛んだ!!」と慌てたら、

さっきなめたケチャップだった事件あせる

発生2回(*´ー`*)



番外 発掘恐竜チョコ

日曜朝のテレビ朝日系のCMに心躍る娘音譜

「食べられなくてもいいからー」

少しだけチョコをペロペロさせた後は、
私が残さず食べます(●´ω`●)

パラサウロロフス🦕

ハルは恐竜も好きラブラブ


テレビCMで美味しそうな物を見つけ

「はいっ!」と声をあげるハル、

食べる気満々ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


私の好きはいつも同じだから、

もっと世界を広げたい〜〜コーヒー

つぎはチョコファッションにしよう(*^^*)

いつも美味しく食べられますように






【過去記事】

⬇︎嚥下リハビリはカルピスゼリーで♪『【介護】カルピスゼリーの作り方』ブログ「難病ジストニア娘との日常」大切なことなので今年も言います!熱中症予防に、水分摂ってくださーーーい📣ハルの嚥下リハビリ用のゼリー、飲み込みやすいプルプル…リンクameblo.jp