イオンへお出かけ② | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

【ジストニアとは】
脳の神経障害で筋肉が思い通りに
動かせなくなる病気

・・・✂︎・・・・・・

難病ジストニアの娘ハル。


病院とデイサービス以外の外出は、

行きたくない気持ちで5年。

その気持ちを推察すると、

①移動にはトリクロリールで鎮静必要

②車椅子からストレッチャーに変わり

人目と、行ける場所が限られること

③外出先で筋緊張悪化で、

命からがら逃げるよう帰宅した記憶

そんな感じ〜はてなマーク


『イオンへお出かけ(ジストニア娘の見た目問題)』難病ジストニアの娘ハル。外出する体力が無いから毎回「行かない」と言うけれど、休みの日はなるべく声を掛けます。パパ「ハル、お出掛けする?」ハル「あい!」はは「お…リンクameblo.jp


3日前に不意にイオンに出掛けられた

あの成功体験を胸に、

今回もいつも通りに声を掛ける音譜


「ハル、おでかけしますか?」

「はいっ ( ´ ▽ ` )/」音譜音譜音譜


再びの、

イオンへアイスクリームを食べに🚙DASH!

何故イオン?新潟は雨続きなのさっあめ



⬇︎到着時は仰向け、

ちょいバタつきあり!


⬇︎パパが肩周りをほぐしながら、

筋緊張に楽なポジションを探すひらめき電球



「ジストニアの見た目問題」

今回は、半うつ伏せ状態がベスト!!

疲れの目安の足は既に飛び出してる〜あせる

そんなことは気にせず進む♪パワーー♪



再びおもちゃ売り場で・・・買う。

降着時のシン・ウルトラマンらしい

母は、娘の好み全てを把握してる訳でなしメモ

ちょっとヌーディッシュ過ぎやしませんか?



サーティワンでアイスクリーム♪


前回、

次はコレにしようと狙っていた様子ソフトクリーム

スプラトゥーン3宇宙人

フレーバーは、

「イカす トリカラ フルーツパンチ」


ツブツブ注意のハルには、

下に隠したバニラ多めにひらめき電球音譜



今回もキッカリ1時間で帰宅🚙DASH!DASH!

小さく成功体験を積み重ねたい夏🏄


・・・✂︎・・・・・・


私と夫は帰宅してからコーヒーコーヒー

「今回行きたいって言ったのは、

前回行って楽しかったって事よね?」

「そうだね♪」

「そうなら嬉しいね♪」



そしてハルと

シン・ウルトラマン君とゾーフィ君、

新人銀色君の歓迎会クラッカー



音譜音譜音譜音譜音譜


音譜音譜音譜音譜音譜


アメーバブログ

『難病ジストニア娘との日常』


ブログはナツ休みに入ります。

氷と花火を楽しんでから戻ります🍧


コメント欄は開いているので、

いつでも呼びかけOKですオバケ音譜


良い夏にヒマワリ


娘ハル

母そらく


おまけ

プラバンでキーホルダー作りひらめき電球