ストレッチが続くコツ | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

運動がサッパリ続かない私が、

3ヶ月続いているストレッチ♪

これはもう、

続いたと言ってもいいんじゃない?


難病ジストニアの娘ハルの介護中でも

スキマ時間を使って出来る、

iPhoneのアルバム機能を使った

ストレッチのコツを紹介しますひらめき電球


①iPhoneのアルバムに

ストレッチ目標の画像を並べます

⬇︎私のアルバムの「最近の項目」



②その日実行したものは削除🚮

消す楽しさからストレッチは進みます

出来ない日もテヘペロと進む〜



③画像をリセット

夜眠る前に1日を振り返り。

アルバムの「最近削除した項目」から、

画像を復元させておけばリセット完了


④翌日は気分新たに、

ストレッチを始めることができますキラキラ


同じように、

「リハビリ」や「生活目標」も

アルバムで見える化すれば続くかもはてなマーク



【おまけ】

【写真編集&画像加工アプリ】

並べる写真は何でも良いけど、

例えば私の使っている無料アプリメモ



「なのいうえお」で口周りをほぐし


そして運動している気になって、
食欲増進ᕦ(ò_óˇ)ᕤキャーー


あっ、

めまいから復活した夫は仕事へ。

ご心配おかけしましたーーあせる