胃瘻の非常持ち出し袋② | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

阪神・淡路大震災から25年。

ジストニアで胃瘻な娘ハルの、
非常持ち出し袋の点検を。
急な入院時の荷物にもなるように。

(2018.8  非常持ち出し袋①→)
断捨離が進み荷物もコンパクトに♪

・・・・✂︎・・・・・・

【①胃ろう関連】
A4サイズのケースで一目瞭然ひらめき電球
胃ろうの注入バッグ、シリンジ等。
胃ろうの接続チューブは忘れずにクローバー

【②宿泊用品】
洗面・入浴・洗濯・充電・かんちょヒミツ
年明けに無印良品で買ったもの音譜

【③おむつ・くすりセット】
外出用セットを兼ねる
以上!

車の助手席後ろの空間に置きます

カバンを上にポンと!
エイリアン宇宙人が攻めてきて
人々が逃げ惑う映画を見ながら、
『ストレッチャーのハルの避難方法』
を考える。うーーむ、マンダム。
(ゾンビには
 真っ先に噛まれたい私だけど、
 エイリアンなら逃げなくちゃフグDASH!)

地震・火事・水害・入院、
ハルの体調によっても
持ち出す物は変わるから、
準備にキリはないけれど・・・
ほんの少しの安心をクローバー




【おまけ①】
外出先での薬の注入に、
フィルムケースカメラ

【おまけ②】
ダイソーのファイルホルダー
中身が一目瞭然だから、
賞味期限のチェックがカンタン音譜
(黒いべんりベルトもダイソーで)