パワースマイルとスマイルケアC (吸引器) | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

ジストニアの娘ハル、
筋緊張の解決策の無いまま退院し
1ヶ月が経ちました病院にゃーあせる

この夏の猛暑に比べれば、
過ごしやすい気候になった他は
相変わらず
ダマシダマシ過ごしていますハチ

喉の痰がらみゼホゼホなハルの
今まで使っていた吸引器・
パワースマイルが動かなくなり、
身体障害者手帳の日常生活用具で
(前回申請から5年以上経過)
(ハルは脳原性移動機能障害だけど
呼吸器障害3級相当で意見書を貰い)
申請したのも1ヶ月前。
数日前にやっと家に届きましたプレゼント

ストレッチャー(車椅子)の申請、
デイサービス近くのアパートの契約、
吸引器の到着
そしてハルの少々の諦めドクロと、
私の慣れフグDASH!を合わせて、
「一山超えた感」(*´ー`*)


【新しい吸引器2種】
左はお馴染み『パワースマイル』
本格的な吸引器の中では、
小型で軽量、吸引瓶が大きく、
・部屋で (コンセント)
・車で (シガーライターコード)
・外で (充電池で30分)
3電源式で使いやすい。
右は『スマイルケアC』
(同社『スマイルケア』とは別物)
パワースマイルの機能に加え、
専用充電器を使わずに、
ACアダプターをコンセントに
差し込むだけで充電できる🔌
これ、とても便利クラッカー

ハルは外出用に
『スマイルケアC』を申請。
比べれば
若干サイズが大きいけれど、
痰の激しい今
吸引瓶も大きいのが嬉しい!
それに、毎日の充電が、
コンセントだけで出来るのも良し

パワースマイルは、
毎日充電池を取り出すのが・・・
性格に合わなくてフグあせるあせる
(パワースマイル充電器・充電池)
外出用にスマイルケアC
61000円(自己負担5000円)

家用にパワースマイル
約43000円(自分で購入)
少し前から使っている買い物カゴ
に入るのが購入の決め手でした!

事前学習していたのに、
秋ドラマに乗り遅れた感な
10月半ばハロウィン音譜
ファイトーーーハロウィン音譜