小学校2年生の男の子を連れての旅行について書いています。

自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 


上高地から沢渡の駐車場へ戻り、

沢渡駐車場から自家用車に乗り、車で約15分のところにある、白骨温泉(しらほねおんせん)。


火山の焼岳のふもとにあり、少し硫黄の匂いがする温泉。

周辺には15軒ほどの旅館があります。



今回泊まったのは、“ホテル泡の湯”。



山の中にあり、とっても風情があります。


ロビーの窓からも新緑が広がっているのが見え気持ち良かったです。

お茶やジュース、お酒の缶が冷やされており、
自由に飲めるようになっていました。

客室はそんなに多くはなく、中規模な旅館だと思います。


こちらの旅館の特記すべきところは、やはり温泉!!
混浴の露天風呂があります!

フロントから見えます 笑

えーっ💦と思いますが、心配無用。

男女別の更衣室で、女性は無料の湯浴みを着用します。
色付の薄手タオルを巻き付け、万が一にもはだけないようにちゃんもスナップボタンで留められます。

そして、白骨温泉は白いお湯なので(源泉は透明ですが空気と触れることで白くなるようです)、
お湯に入れば、お湯の中の様子は見えません。



HPより写真お借りしました。

とっても広くて、本当に気持ちがよかったです!!
久しぶりに家族でのんびりお風呂にはいれました!

その後は、男女別の内湯に入り、そちらでもまたゆっくりしました。
内湯も風情があり、ザ温泉という雰囲気。


お風呂から出たら、卓球にチャレンジ!


夕食は、レストランの個室にて。
すべて個室なので、安心です。

子供のご飯は、↓のセットに、ご飯とお味噌汁。

子供にも信州牛の鉄板焼とイワナがつきました。

大人は会席のお料理で、一品ずつ出していただきました。


夜は、このあたりの星空がとっても綺麗との事で、見えたらいいなと思いましたが、
天気が悪くダメでした…。

ハイキングの疲れもあり、ぐっすり休めました。



朝は、ご飯の前に家族でまた混浴の露天風呂へ行き、
最後まで温泉を満喫♪


朝食も夕食と同じく、個室にて。

子供の朝食は、大人に準じたもの。

全て美味で大満足でした。



上高地&白骨温泉、久しぶりの泊まりの旅行でリフレッシュできました。


やはり旅行やお出かけが大好きです!!




またコロナの感染拡大が心配ですが、

地元から近いところにも魅力的なところはたくさんあるので、

人混みを避け、感染対策もしつつ、新しい生活様式を念頭に置くお出かけで、しばらく楽しみたいと思います。





家族・子連れ旅行ランキング