比叡山 延暦寺 ☆比叡の秋めぐり | スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

スマイル☆神社仏閣巡り♪備忘録

ブログの説明を入力します。

比叡山延暦寺
以前から『元三大師堂・元三大師御廟』に
に行きたい❗
と思っていました
比叡山延暦寺へは職場の友達やらと
ツアーを利用して何度か参拝したことは
ありますが個人で参拝するのは
初めて🔰
交通手段どうのように行こう❓❓🤔
この度
思いきって娘おとめ座と一緒に行くことに
GoTOキャンペーンとJR何処でもドア🚪
を利用しました。
京都に行くならば
伏見稲荷大社・八坂神社にも参拝に
行く❗と決めました真顔


仕事が終わり新幹線🚅にて新大阪泊
JR🎫切符にて比叡山延暦寺へ
滋賀県 大津市 比叡山坂本駅着🚶‍♀️
🚏🚌バス時刻表を見るとかなり時間あり
比叡山坂本ケーブルまで
歩いていくことに🚶‍♀️DASH!

日吉大社目
横を通って🚶‍♀️DASH!
行きたかった〰️えーん
比叡山坂本ケーブルに到着🚶‍♀️
乗車爆笑音譜🚇ケーブル延暦寺駅から🚶‍♀️
東搭へ
🚏🚌シャトルバスで一番に
『横川』に行くと決めていました
横川行きシャトルバスの時刻表を見ると
まだ時間がありましたので
『比叡山の不動明王展』へ爆笑ラブラブ音譜
ワクワク💓
地下の方の展示室へ行くと
誰もおらず仏様☆娘と二人だけ
テンション⤴️⤴️アップ
パンフレット購入ダウンダウンダウン
横川へ🚏🚌
くじ引き~残念ハズレ😅
厄除け大根炊き頂きました
熱々で美味しかったです酔っ払いラブラブ
男性の方は山盛り
お代わりされていましたウシシ                          

横川中堂へ参拝
男性の方が一人写経されていました照れ
参拝終えてお守り頂きました
社務所の方が散華ガーベラが入った袋に
お守りイチョウを入れくださいと
お守りと一緒にくださいましたおねがい
限定お守りだラブ〰️と
喜んでいましたが
良く見ると
限定お守りとは違ってた!?
ニヤニヤあせるあせる


恵心堂へ

                 紅葉紅葉紅葉紅葉照れ
                                 爆笑ラブラブ音譜

元三大師堂ドキドキ
元三大師さまドキドキ
ご挨拶致しました照れ
お不動様護摩祈祷メラメラメラメラメラメラ
行われていました目
お不動様参拝致しました
そして元三大師御廟へ

ワー照れ
鳥居をくぐりましてドキドキ
ピンク薔薇桜井識子さんのブログに
書いてありますように
『病魔を退治する気を浴びたい』
と思いました真顔
こちらにあります蝋燭🕯️とお線香を
お借りしまして
火をつけようと思いましたが
急に突風が吹いてきまして
何度かトライしましたが
つかずアセアセお線香だけ
参拝致しました
とにかく強い風が急にビュービュー
吹いてきました台風台風台風チュー
寒さで手が冷たくなるくらいに
なりました雪の結晶雪の結晶雪の結晶
娘は寒いと言い
その場を離れて行き………キョロキョロ
私だけ御廟の周りを歩きながらお願い
こちらに来させて頂きましたお礼笑い泣き
桜井識子さんのお話等々
色々お話致しました。ドキドキ


暫くゆっくり一人でおりましたが
一人の男性が📸カメラを手に
来られましたので
ご挨拶致しまして
元三大師御廟を後に
御廟を出ますと
風も無し寒さも無し
元三大師御廟ではとても不思議な
空間に居るような感覚でした目
私の内の悪いものを吹き払って
くださったような……笑い泣き
強風がずっと吹いていました台風台風台風
再度元三大師堂へ爆笑
元三大師堂内へドキドキ
お不動様の方へ行きますと
勿論護摩祈祷は終わって
お寺の方が掃除をされていました
元三大師さまの前に座り
ご挨拶し終えると
娘が「なんか見てるよ」と目
参拝者の方がお不動さまの所で
立って横からなにやら見てるような
感じでした
私も
お不動さまの方へ
行くと
まだお寺の方がお不動様の
護摩祈祷後の
お掃除をされています
私が何かな❓❓目
覗いて見ていますと
お寺の方が閉まっていました
戸を開けてドアくださり
「そこに鏡があるでしょ❗」と
元三大師堂内の御鏡✨を
見せてくださいました笑い泣き
有り難や~ドキドキ
その後お守りや頼まれました護符を
頂いたり護摩木に記入したりゆっくり
おりましたドキドキ


帰りに
龍ヶ池弁財天
参拝致しましたおねがい
西塔へ🚏🚌



                              釈迦堂
釈迦堂内陣特別拝観爆笑ラブラブ音譜
ブロガーさんの
✨言葉を紡ぐお寺巡りスト妙昌さん流れ星
のブログを拝読し
メッセージしましたらラブラブ
「なんども拝観しましたよ」
と教えてくださいましたデレデレ
のでひらめき電球
私も何度も拝観致しました笑い泣き
妙昌さんラブラブ
教えてくださり有難うございましたラブラブ
✨言葉を紡ぐお寺巡りスト妙昌さん流れ星
のブログラブラブはこちらですアップアップアップアップ

瑠璃堂へ


                        アップ薬師如来像アップ
ピンク薔薇桜井識子さんが
お手綱でご縁を頂ける
と有り難い事に笑い泣き
教えてくださっていますので
お手綱✨をしっかり握り
持ちまして参拝致しましたドキドキ

皆さんかお
お手綱には触れず
参拝されていましたかお
暫くその場におりましたら
🚘車でお寺の方が来られました



その時二人の女性が参拝されて
いましたが、やはり
お手綱✨には触れず
手を合わせて参拝されていましたかお
お寺の方がそれを見ておられて
参拝の仕方をお話されました
再度また二人の女性はお寺の方が
言われる通り・今度は
お手綱✨をしっかり手に持たれて✊
参拝されていましたニコニコ
(お二人の女性照れ
薬師如来様のお導きだと
思いましたドキドキ)
お寺の方が来られたタイミングでは
その女性二人しかおられませんでした
お焼香を補充された後お寺の方は
すぐまた車🚘に乗って行かれましたDASH!DASH!

東搭🚏🚌文殊楼へ🚶‍♀️

                           文殊楼
          桜井識子さんのブログに
          ありますように
          次から次から人が来られて
          文殊菩薩様の前に座り
          参拝しましたが
          ゆっくりは出来ませんでしたショボーン
          が初めて参拝🔰
          出来て良かったですドキドキ


                         星峰稲荷社

                 お稲荷さまの前掛けが
                 可愛い〰️照れ
根本中堂へ参拝
横川⇒西塔⇒東搭から
ケーブル延暦寺駅へ
無動寺明王堂ラブに行きたい❗と
以前から思っていましたので
鳥居をくぐり向かいました
途中お寺の方が🍃落ち葉拾い🍂
お掃除をされていました
お寺の方と挨拶を交わし
意気揚々とニコニコ音譜音譜
通り過ぎていきましたがビックリマーク滝汗
行けども行けどもあせるあせる
いったいどれくらい行けば
到着するのだろうはてなマークはてなマーク不安になり😶
途中ランニングでしょうか?
男性の方🏃‍♂️が来られたので
尋ねると
「そうですね🤔
ここから15分ぐらいです。  が❗
帰りが大変ですよ❗」と
教えてくださいました
そうよねガーン帰り上りじゃ〰️ゲロー
これはあきらめようと断念チーン
また来た道を上って歩いて行く
はーはー滝汗いいながらあせるあせる
途中休憩場所の椅子に座りこみ😵
来た道を戻りましたあせるあせる
お掃除をされてたお寺の方が
「えらい 早いですな~」と
声をかけてくださったねー
ので無堂寺明王堂に
行きたかったのですがニヤニヤあせるあせる
断念した事を🗣️話しました
お護摩祈祷して頂きたいときは
前日に連絡されるといい等々
教えてくださいました
有り難うございましたお願い
また来させてもらいますと😅💦💦
ご挨拶しまして
坂本ケーブル駅へケーブルに乗車
ギリギリセーフ😵💨
帰りは人が満員状態
なんとか入口付近に乗車滝汗あせるあせる
坂本ケーブル最終時間延長されて
いました🚇
またいつか無堂寺明王堂に参拝に
行けるといいなぁ〰️照れ
感謝です義理チョコ