こんにちは、かいです。

 

 

現代は「自立」というワードが

 

先走りしている感じがしています。

 

 

もちろん自立は素敵なことですが、

 

自立する前にとても大切なことを

 

知る必要があると、私は思っています。

 

 

それは「弱さ」です。

 

 

今の時代、みんなすごいスピードで

 

「感じる」ゆとりもなく、

 

どんどん完璧を目指し、

 

どんどん強い自分を目指し、

 

心の中は疲れて孤独になっているように

 

見える時があります。

 

 

「弱くてはいけない」と

 

心の内を隠すだけではなく、

 

むりに押さえつけてしまう…。

 

 

私もずっと、そうでした。

 

そしてその弱さを必死で隠すために、

 

つい見栄をはってしまったりして

 

疲れてしまうという負のスパイラル状態。

 

 

しかし、どん底になると、

 

見栄をはれなくなります。

 

そして、強制的に自分の弱さと

 

向き合うことになります。

 

 

でもその時、初めて「生きてる!」

 

って体全体で感じました。

 

 

辛い時期ながらも、それとは裏腹に

 

感動するくらいの幸せな感覚を

 

感じたのです。

 

 

弱さと向き合えた時、

 

これまでマヒしていた

 

感覚が戻ってきたように思います。

 

 

感情は選んで

抑えることはできない。

 

 

ネガティブな感情を抑えれば、

 

同時にポジティブな感情も

 

感じにくくなってしまう。

 

マヒしてしまうのです。

 

 

この地球で楽しく過ごすためには、

 

「感覚」がとても大切です。

 

 

感覚があるからこそ、

 

私たちは「幸せ」「喜び」

 

たくさん感じることができるのですから。

 

 

「弱さから生まれる感情」を無視せず、

 

押さえつけず自分が寄り添って、

 

癒してあげる…。

 

 

私は、これが本当の「自立」だと

 

思っています。

 

 

(ショート動画)

 

 

 

 

弱くったっていいじゃないか。

 

弱さから生まれた感情を押さえつけると

 

同時に、とても大切なものを

 

失うことになってしまうんだよ。

 

それがなんだか分かるかい?

 

それはね「本当の喜び」

 

そんな、人生を楽しむためのとても大切な

 

ツールまで失うことになってしまうんだよ。

 

感情を選んで抑えることはできない。

 

感情を抑えれば、他の感情まで

 

抑えることになってしまう。

 

だから、ネガティブな感情を無理に

 

抑えつけることはないんだよ。

 

ただ、そんな自分に優しく

 

寄り添ってあげて。

 

そしたらね、その感情のかたまりは

 

消化されてエネルギーとして、

 

キミの栄養になるんだから。ハムスター

 

読んでいただきまして心からありがとうございますピンクハート

 

あなたにとって素敵な一日になりますように星