リンパ浮腫ケア看護師

岡田照代の役立つコラムです


【ふぁみりーあったか保健室】

昨日は愛知県安城市にある

デンパークというところで

ふぁみりーあったか保健室を

開催しました


ストレス測定などをさせてもらうというもので、一緒にピンクリボン啓発活動もさせてもらいました



私の担当した10名ちょっとの中に

乳がんサバイバー2名


国立がんセンターの2015年の統計によれば、日本で乳がんと診断された女性の数は年間で9万3529人に上ると言われています

一生のうち「11人に1人」が乳がんと診断されるというものです


昨日の結果はそれ以上の確立


幸いふたりともリンパ浮腫は発症していなかったのですが


「脇のお肉が・・・」

もしかしたら気づいていないだけかもと心配になりました


啓発活動の中での質問

「エコーとマンモグラフィどっちがいいの?」


マンモグラフィは、乳腺にカルシウムが沈着する「石灰化」を見つけるのも得意

エコーは、マンモグラフィでは識別できない、乳腺と腫瘍の重なりを見つけるのが得意


なるほど


ではどうしたらいいのでしょう


セットで行うことの出来る方はセットをおすすめします


どちらかだけを・・・という方は、毎年交互に受けることがよいのではないでしょうか


授乳中は?


サバイバーの方の反対の胸は?


治療のためにポートがあるんだけど出来るの?


こちらはまた後日アップしていきます


最後まで読んでいただきありがとうございました💕