うだばなし | 御朱印マニア ∞ 36たろうラジオ(センチメートルな旅)

御朱印マニア ∞ 36たろうラジオ(センチメートルな旅)

ラジオみたいに気軽に・・・
肩の力を抜いて、気になる事を伝えます。
京都を中心に、街歩き。
ときどき、日本のどこかへ
そして、日々のたわごとも・・
「今日の空」は看病日記で、その日の気持ちを更新しています。
センチメートルな旅 はじめました。


テーマ:

  

 

9月16日

 

今朝のボクらの時代。
長州さん、天龍さん、棚橋選手。
棚橋選手の主演映画の宣伝も兼ねてだろうが、この取り合わせがおもしろい。
棚橋選手がトークのまわし役で、かなり二人に気を使ってる雰囲気もあったが、棚橋選手のまわしにこたえるように天龍さんと長州さんのエピソードトークが面白い!
先輩後輩という関係ではあるが、長州さんも天龍さんも棚橋選手を認めている感じはとても伝わっていた。
長州さん独特の言い回し(* ̄∇ ̄)ノ
キツい酒を呑んで朝が迎えにこない。
お母さんが赤ちゃん1日抱いてるって、俺がやったら腕がきまっちゃうよ。

天龍さんのキャンタマ発言もね。
 

 

9月15日

 

モスバーガーで食中毒って(/≧◇≦\)
それも複数の店舗で(ФωФ)
モスは安心が売りじゃないのか?
モスは出来上がりがマクドナルドより遅いのは、素材を大切に丁寧に作ってるってコマーシャルで言ってたけどな。
モス離れが激しいとも言われていて、それに追い討ちやな。
でも、モスバーガーには一度も入ったことないわ(* ̄∇ ̄)ノ

WOWOWで矢沢永吉東京ドームライブ生放送。
思ってるより早く終わったわ(T△T)

 


裏番組のエンタの神様。
相変わらず面白くないな(* ̄∇ ̄*)
おすすめな芸人さんのカタログみたいに想えばええの?
スタジオの爆笑に違和感。
テレビの前の視聴者は寒々しいわ。

 


夕方、悲しいお知らせが!
KBS京都ラジオ、つボイノリオさんの番組が9月末で終了って(/≧◇≦\)
約7年続いた番組。
全編ほぼつボイノリオさんの独り喋り(時々ゲスト)が聞き応えあったのに。
つボイノリオさんは、深夜放送のハイヤングKYOTOから、朝の帯番組 おはようアドベンチャーで京都人には馴染みの人。
15年ぶりに始まった つボからボインが終了って、何が理由??
来年70歳になられるから、名古屋での朝の帯番組だけでも体力的にキツいかも。2週間に1度京都に来て、生放送と翌週の収録と厳しいのかも。
別枠でKBS京都で番組ができればいいのにな。
悲しいわ(T△T)

えええーー!
つボからボインが今月末で終了って!

悲しすぎるわ

#つボからボイン 
#KBS京都 
#つボイノリオ
#ハイ水

つボからボイン│KBS京都ラジオ │2018/09/15/土 16:30-18:00 https://t.co/LzEZkTeU0I #radiko

今日の弁当♪
海苔弁当と納豆。
納豆には砂糖を混ぜる!!

 

びわ湖放送って、朝から夕方のまでずっと通販番組やで。
広告収入が安易に入るのは通販番組なのかもね。
でも、こんな長時間誰が見るねん!
夕方まで停波でもええやろ。
大昔、独立UHF局の中には夕方まで停波していた局もあったと思うわ(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨夜、BS12で神田松之丞さんの怪談物やってたね。
えらいマイナーなテレビ局でってね。ミッドナイト寄席ゴールデンが夕方になってから、録画するのも忘れるし(* ̄∇ ̄*)

 

 

BSプレミアムの深キョンのフランスの番組、長すぎるわ。
くまモン、別の仕事があるので途中退席って、くまモンって、何体も日本中で活動してるんちゃうの?
くまモンは、ふなっしーみたいな金の亡者じゃないの??

 

 

9月14日

 

京都新聞のよしもと祇園花月のシニアチケットの広告に、まるむし商店さん!!
久しぶりにコンビで写ってる感じや!シニア世代が若いときによく見ていた漫才コンビは、やはり!まるむし商店さんなんや!!
30年近く前、まるむし商店さんは漫才以外でも、磯部さんのイベント磯部塾などが人気で、ブレーク前のナイナイ岡村さんも磯部塾の塾生だったと思うわ(* ̄∇ ̄)ノ
まるむし商店さんとか見ると、なんか嬉しいわ!!!


元モーニング娘のひき逃げの動画がニュースで流れていたけど、あれはひどすぎる!!
あれは執行猶予はいらんで!
実刑やと思うわ(* ̄∇ ̄)ノ
こういう事件は、裁判員裁判なのかね??

 

大坂なおみ選手の日本語でのコメントが なおみ節って言われてるけど、節ほどのものでもないやん!
早朝に羽田に着いて、午前中からスポンサーがらみのイベントって疲れるわな!
NISSANの女性役員と何でテニスしなあかんねん!
女性役員は、予定していたリーフと、GTもくれたからええとしよか。

 

5時に夢中に、島谷ひとみちゃん出てたわ\(^o^)/

 

 

きのこの山とかも、ハロウィン仕様(* ̄∇ ̄)ノ
ハロウィンパーティーとヘロインパーティーでは、一字違いで偉い違いやで!!!

 

 


司馬遼太郎 街道をゆく38
オホーツク街道。
厚い本だった。
北海道のオホーツク海沿岸の街や遺跡をめぐる。
テーマはアイヌ人やオホーツク人。
アイヌ人はどこから北海道に定住したのか?
沿海州や樺太から北海道へ、そして津軽半島へ?
いや南方からか?
江戸時代以前は北海道の先住者はアイヌ人だった。
日本国のかたちについて100年単位で考えると、遡ってみると、北海道も沖縄も東北地方も薩摩地方もどんどん日本というかたちから離れてゆき、大和王朝時代は近畿だけだったのかもしれない。秀吉公の時代でも津軽半島でギリギリだったのかもしれない。
日本国という認識を日本人が持つようになったのは明治維新以降。
アイヌ人でも、樺太や北海道各地の人々の間で紛争があったという。
そして、江戸時代にはロシアからの侵攻が樺太や千島で起きている。
江戸時代からロシアは信用できないという認識が日本にはあるようで、プーチンが無条件に平和条約などと言ってきても、その後に領土問題は解決されるのかなんて全くの不透明感だな。

 

9月13日

 

今週と先週の2週にわたり、ごぶごぶのゲストが藤山直美さん。
闘病生活からの復旧後初めての番組がごぶごぶ!!
いつもは録画まではしないけど、この2週分は録画してまでも見たわ(* ̄∇ ̄)ノ
藤山さんの生まれ故郷である新町やアメ村周辺のロケだったが、藤山さんの希望で急遽ちちんぷいぷいのお天気担当の人に会いに行くことにって。
そして、ちちんぷいぷいの生放送にも乱入。
乱入自体は数分も無かったが、突然の訪問者に迷惑そうなちちんぷいぷいのスタッフさんの雰囲気を押しきる浜田さんと藤山さんの圧がすごいわ!
関係者との調整中の待機の場面のごぶごぶのスタッフさんのピリピリ感も面白い!
この番組は、ロケ予定の場所に突然行かない事が多いが、予定していた場所には後でスタッフさんがあやまりに行ってるのやろうかね??

 

 

プーチンが北方領土問題棚上げにして平和条約のオファーって( ̄▽ ̄;)
領土問題ってどこの国も最後の戦争に勝った国が領有するパターンやろうけど、第二次対戦のソ連の侵攻は、不可侵条約違反やろ。
まずは北方領土の返還、もとい、千島列島全部返還じゃないの?
それか、千島列島はロシアなら北方領土四島と南樺太を戻せよ!
司馬遼太郎さんの著書にも、ロシアなんて江戸時代から信用できない国って書かれているしね(* ̄∇ ̄*)

 

タッキー&翼が解散で、タッキーは引退で裏方になるって!
タッキーってすごいよね。
若いのに白髪染めのコマーシャルに何で出てるのかようわからんけど(/≧◇≦\)
タッキーも裏方でも給料同じなのかね?

 

昨日の5時に夢中!
司会に大橋未歩さん!
録画して見たわ!!
上田まりえより1000000000倍可愛い!

 

 

 

9月12日

 

深田久弥 日本百名山
この本を読もうと思ったきっかけは、NHKで放送されているグレートトラバースシリーズだった。
登山の番組はこの番組以外も好きで、自分にはできないことだからよけいに興味深く見てしまう。
百名山を選ぶにあたり、山の歴史、個性、品格、そして1500メートル以上とされてる。
1500メートル以下でも霊峰と呼ばれる山もあるし、広く大衆に認知されている山も多い。
選ばれた山のほとんどは信仰の対象である。これは欧米では考えられないことのようだ。
ホントに弘法大師が登ったのかどうかは怪しむべきではないが、それは、四国のみならず多くのお寺で弘法大師が彫った仏像があるというのと同じかもしれない。
戦前戦後に作者は登り続けたが、一般庶民ではできないことだったろう。
ある程度裕福な人が楽しむものとして登山は認識されている時代だろう。
それは現在でもそうかもしれない。
530頁数ははーどだった。

 

 


毎週録画して見てる石橋貴明のたいむとんねる。
つまらない時は、少し見て消去も。
今回は千鳥と銭湯ロケ。
ミッツ・マングローブの仕事が無い(/≧◇≦\)
銭湯って昭和的な雰囲気だから番組コンセプトには合っているし、今回は面白かったけど、高嶋政宏がゲストの時のロケってコンセプトから大きくズレてたしね。
ホントはスタジオで懐かしいものをテーマにトークが見たいな。
ネタ切れはないだろうが、地上波である程度うけるテーマでないと番組にならないような。
とんねるずでは、貴さん派だから期待して毎回見てるが、あまりにブレると、これはてこ入れなのか?打ちきりなのか?って思うよね。

 


バイキングで、三田佳子さんの息子が4回目の逮捕の話題。
高校生で覚醒剤で逮捕され、保護観察。その一年後、大学進学って!
正規のルートで進学できたのか?
裏口??
芸能人の子供だから裏口はあるやろうがね。

 

 

こんどはウェートリフティングでパワハラ?
パワハラってどこでもあるようやね。
それにアマチュアスポーツって、実績残してる人が協会の会長や監督になってるのも問題かもね。
スポーツでの実績と協会を仕切る能力は別かもしれんしね。
山根会長擁護じゃなくてね。
実績残してる人の帝国みたいになってるんじゃないの?

 

 

猪木さんと北朝鮮のパイプは有効ではないの?
猪木さんでも誰でもいいから拉致問題の早急解決をしてほしいわ。
拉致問題解決は挙国一致でお願いしたいな。
安倍さんが3選したら必ず解決できるのか????

 

昨夜、WOWOWで斉藤和義さんの音楽の作り方みたいな番組。
興味深かったわ。
斉藤和義さんって、ほとんど自分で楽器を演奏したりして、独りで制作してるような。
トラック数の話とか、個別に音を出してみるとか、面白い!

 

 

スマホを充電器につなぐケーブルが丸めて鞄に入れてると、断線するようで、いつもは同じモノをAmazonで買ってるけど、コンビニで買ってみた。防弾チョッキの素材だから断線しないだろうと思ってね。
でも、端子がデカくて繋がらない!!ああ!損したわ!
やはり、いつものモノをAmazonで買うしかないわ。
ああ!損したわ!

 

 

9月11日

 

今日の5時に夢中の追跡コーナーで、カレーはシャバシャバ派かドロドロ派かの街頭インタビュー。
ドロドロ派が多いみたいやね。
子供の頃、家のカレーはドロドロやったけど、大人になってCoCo壱とか行くようになって、シャバシャバ派になったな。シャバシャバならトッピングしやすいし、ドロドロよりも具材の風味も味わいやすいかもね。
シャバシャバの方がなんかお店っぽいやん(* ̄∇ ̄*)
そして、カレーは牛肉やで\(^o^)/

 

 

シャバシャバ派かドロドロ派かではないが、納豆に砂糖を時々入れて混ぜる派やで!
もちろん、付属のタレとカラシも入れるわ(* ̄∇ ̄*)
砂糖入れるとよけいにネバネバになる感じやで!

 

吉田類さんの酒場放浪記のときに流れるコマーシャルで、女の奴が「このお酒ならいい!」とか上から目線で言うやつ。何様やねん!!

腹立つわ(ФωФ)

 

 

9月10日

 

全米オープンテニスで優勝した大坂なおみ選手。
完全アウェイやったんやね。
なぜ?差別?
勝ってもごめんなさいって言わねばならないほどのブーイングって、それがアメリカなんやね。
優勝賞金が4億円!
これで辞めてもええやんって思うわ(* ̄∇ ̄)ノ
大坂選手が使ってるラケットって28000円の既製品ってね♪
ラケットって、網は別料金なん?
眼鏡屋さんで眼鏡買うとき、フレームとレンズ別売りみたいな??
大坂選手はシチズンとも契約してるのか。大坂モデルのシチズンの腕時計が8万って!
シチズンの腕時計って、3000円くらいの安物ばかりのメーカーやと思ってたわ( ̄▽ ̄;)

 

安倍さんってロシアに行ってるのかいな。
プーチンに20回以上も会ってるって、領土問題は進展しないな。
プーチンにかもネギみたいに思われてるんちゃうか?

 

5時に夢中に有働さん。
なんと司会に!
NEWSZEROのキャスターの前に5時に夢中って落差ありすぎやで!
MXが呼べるくらいだから、案外、ギャラは安いのかね?

 


昨夜、録画しておいた欽ちゃんのWeLoveTelevisionを見たわ。
欽ちゃん的なテレビ番組の作り方を映画にしたもの。
かなり歳月をかけて撮っているドキュメント。
なにげない日常の話題からテーマはでてくるが、リハーサル段階で演者をとことん追い込んで、極限状態で出る一言が笑いを作り出す。
欽ちゃんの番組だからかもしれないが、番組ってこんなに練って作るものなのか。基本的な定番的なことと、新しい技術の融合。
演者としてはかなりのプレッシャーやろね。 
でも、それを乗り越えられた人は、その後、テレビで人気者になるんだろうな。
見ていて疲れるくらいリハーサルでは細かな演出だけど、本番では同じ事をしてはいけない(/≧◇≦\)
欽ちゃんの言わんとするとこは感じられたけど、言葉では言えない複雑でキメ細やかなものだな。

 

 

 

ブログ「土曜の夜ならいいですよ」より

その全貌は⇒  http://shooting-tv.at.webry.info/

 

 

 

36たろうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス