IT と 禅

ブログで使う写真画像のことを色々調べていた。
次のようなメールを貰ったことが始まりだった。
NEC LAVIE公式サイトWebMaster からのメール。
[PR] 過去最大割引!動画&写真編集ソフトがセット75%オフ!本メルマガ限定!(NECパーソナルコンピュータからのお知らせ)121wareニュース配信

今回のメールでは、サイバーリンク社の5年連続国内シェア No.1* の動画編集ソフトと、写真編集ソフトがお得な価格のセットとなった「PowerDirector 17 Ultimate + PhotoDirector 10 Ultra ※1」についてご紹介いたします。快適な動作と高度な編集機能を兼ね備えており、かんたんな操作で初心者の方でもすぐに使いこなすことができます。 また、写真を使ったビデオ編集や、ビデオからの写真作成にも対応しており、作品の幅が広がります!今回特別に、8/30(日)まで過去最大割引!なんとセット 75% オフにてお買い求めいただけます!ここだけのお買い得価格をどうぞお見逃しなく!

五大特典付きセットが一万円程で購入出来るという。

パワー・ディレクターは動画を編集するのが容易に出来て便利そう。自分はフォト・ディレクターに凄く興味が引かれた。

グーグルやアマゾンで色々調べた。最後にサイバーリンク社ってどこの会社であろうとググると、なんと「台湾」の会社と出た。

おっと、これで自分は3回目である。先々月のブログに載せた、塗り絵アプリ「Zen: coloring book for adults」 は、英語圏の制作者とあって、iPhoneでも アンドロイド・スマホでも、アップル、Windowsパソコンいずれでも提供されている。

ZENとは「禅」のことである。「心に平和をもたらす、無駄のない美しさ」という意味が込められているのだそうだ。

自分が愛用している格安SIMスマホのZenFone(ゼンフォン)は台湾のASUS(エースース)社のものだ。

日本にも広くある仏教の「禅」。ちなみにわが家は禅宗の曹洞宗の家である。

この間はテレビで米国に「禅」を広めた日本人の僧侶の話をやっていた。あのアップルの故・スティーブ・ジョブズに影響を与えた「禅」として紹介されていた。

仏教は言わずと知れたアジアの文化だ。禅は南インド出身で中国に渡った達磨僧(日本のだるまさん・達磨大師でお馴染み)から起こり、日本では鎌倉時代以降、武士の間のたしなみとして広まった。「心に平和をもたらす、無駄のない美しさ」。座禅や瞑想は広く欧米でも支持されて現代に到る。

日本はもっと自分たちが内包して持っているものの良さを顧みたらよいのではないかとふと想った。

追伸:自分はインドアな趣味だなとしみじみ想う。
 

下の画像は、MY介護の広場さんの塗り絵と、百均のダイソーで購入したスクラッチ・ペーパーで描いた花火とエコアートの花火の絵。
 

コロナ禍はいまだ続き、ステイホームの季節はまだ終わらない。インドア・ライフをしみじみ楽しみたいと想う。