慈悲の心 | 占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

貴女に起こる素晴らしい未来。
そーっとのぞいて見ませんか❔○。⚫。・°
✳️タロット・宿曜占星術・家相・風水・姓名判断・
浴油祈祷✨✨

福岡県豊前市より
占い庵🔯ですニコニコ



今夜は慈悲の心。
インナーウィッシュのお話しです。






『慈悲の心』とは仏教用語なんです。



慈悲の慈とは❔❔❔


サンスクリット語: maitrī, パーリ語:mettā) - 「慈しみ」、相手の幸福を望む心。


サンスクリットパーリ語: karuṇā) - 「憐れみ」、「苦しみ」を除いてあげたいと思う心。
視し、「大悲」(mahā karunā)と称する。


実は
慈悲の悲はかなしいと言う意味ではなく
「大悲」
人様の苦しみを除いてあげたい❕と、言う

仏さまの
心境を指します。



これは、キリスト教などが説く、
人々への憐憫の思いではなく、

仏教においては一切の生命は平等である。と、
云う考え方なのですね。


それゆえ、怨親なく相手の幸福を願う心こそが、
人間の目指すべき理想である❕❕

というのが仏教の思想なのです。



すべての命あるものに対する偏見のない愛は、
心を訓練することでも育まれます。



◆心を訓練することによって育まれる
限りない慈悲の心

 

心を訓練することによって育まれる限りない慈悲の心は、

偏見のないものであり、
相手の態度に依存することなく、むしろ、


その相手が自分と同じひとりの命ある生き物である。
という認識にもとづいています。

 

その相手もまた、自分と同じように、苦しみを避け、

幸せになりたいと望んでいるのだという認識を土台にしており、

そのように育まれるやさしさと思いやりは、

限りない慈悲の心であり、偏った考えは含まれません。

 
このような慈悲の心は、
敵に対しても持つことができるものであり、

その意味において、すべての命あるものは、苦しみをなくし、


幸せになりたいと望んでいるのですから、そのような願いを持っている。

すべての生き物たちに対して、同じようにやさしさと思いやりを

持つことができるのです。

 

これが、より高いレベルにおける慈悲の心であり、

智慧の助けによって理由を考え、心を訓練することによって

育むことができる心です。

 
 
そして、より慈悲深い心を持てば、

免疫機能が高められて、より健康になれる、

ということも考えられます。

 

私たち人間は、基本的に社会生活を営む生き物なので、

より
やさしい人間になれたら、
他の人たちに対しても心を開くことができるので、

人間関係もスムーズになり、

すべての人たちに手をさしのべられるようになるからです。


そしてそれは、
自分自身が持っている不安や恐怖を取り除く
助けにもなります。

 

それが、内なる心の力を作り出し、心の平和を生み出すのです。

 

極端に自己中心的な態度を持っていると、

他の人たちと心を通い合わせることができず、

自分の殻の中に引きこもってしまうことになり、

それがより多くのストレスや不安をもたらして、

最終的に孤独感やうつ病などを引き起こしてしまいます。

 

これは、近代科学に携わるお医者さんたちが発見した明らかな事実なのです。

これが現実です。

 

そこで、これらのことを理由として、
よく考えてみるならば、

自分自身の幸せのためにも、もっと心を開いて、

他の人たちに対する
やさしさと思いやりをますます高めていけるのではないでしょうか。









慈悲の心は
現代に生きる我々に取りましても
大変、
重要な思想なんですね❕❕


観音さまの
優しい眼差しは

損得抜きの御心。

お慈悲の心で
私たちを見守ってくださっています。

そう
思えてなりません❤❤


慈悲の心を持ちながら
日々を
過ごしたいですねニコニコ


ブログにお越しの皆様に
愛と幸運のシャワーが降りますように☔☔