芍薬(しゃくやく)のお花 | 占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

貴女に起こる素晴らしい未来。
そーっとのぞいて見ませんか❔○。⚫。・°
✳️タロット・宿曜占星術・家相・風水・姓名判断・
浴油祈祷✨✨

福岡県豊前市より
占い庵です。



芍薬(しゃくやく)の季節になりました。
今夜は芍薬のお花の紹介です。










うわぁ⤴
美しいですね✨✨✨



芍薬といえば、
美人を花で例えた言葉で、

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」
という有名な諺がありますね。

芍薬の花は、すらりと上に真っ直ぐ伸びるので、
その姿が和服をきた女性の美しい立ち振る舞いと重なったといわれています。


この言葉ができたのは、
なんと江戸時代なのです。



 

素敵な芍薬の花言葉から

芍薬の花言葉。
「恥じらい」「はにかみ」「清浄」「威厳」。

「恥じらいや、はにかみ」など、つつしみ深いですが、
「威厳」を持ち芯は強い。
さらに「清浄」で心は清らか・・・

という、まさに男性の理想とする女性像が浮かび上がってきますね。



日中は花が開いていても、
芍薬は夕方になると、花びらを閉じてしまいます。
それが、「女性が恥ずかしがっているように見える」と、花言葉になりました。



 

世紀の美女に愛された花

「世界三大美女」といえば、
クレオパトラ、楊貴妃、小野小町ですが、

芍薬は小野小町に愛された花でした。

小野小町は、
平安時代に名を馳せた美女ですが
今もなお絶世の美女として、
1000年以上たった今でも語り継がれています。


美しく才女でもあったために、
京でも可愛がられていました。

小野小町は、
出羽の国(秋田県と山形県の間)に生まれ、13歳の時に上京し、その後20年間京にとどまりました。


天皇の側に控えた女房と呼ばれる女性たちの一人であったようです。

その生涯の中で、多くの男性から求婚された小野小町が、
懐かしんだのは故郷に咲いていた芍薬の花だったのです。

 
深い愛を寄せられた「百夜通い伝説」

こちらも、小野小町と芍薬の花の、深い深い愛のお話です。

「百夜通い伝説(ももよがよいでんせつ)」
は、小野小町に求婚する数多い男性の中でも最も深い愛を寄せた男性のお話。


小町は36歳の時、都から、
郷里にもどりますが、小町へ思いを寄せるを深草少将は、小町を追って引っ越してきます。

何度も恋文を送り続けたところ、やっと小町より返事が届きます。


それは、
「昔庭で大事に育てていた芍薬の花が少なくなってしまったので、
毎晩芍薬を一株ずつ植えて100株になったら契りを交わす」
というもの。


少将は、毎日野山に芍薬を探しにでかけては、芍薬を植え続けますが、
なんと100日目の夜、あと1本というところで、不運な事故で亡くなります。


小野小町は、少将の死を悼み、
芍薬1本1本に99首の歌を詠んだものが「法実経の花」と呼ばれるようになりました。


 
女性ならではの痛みを和らげる

ギリシア神話には、生まれ変わったら花になるという話がたくさんあります。

これは芍薬に生まれ変わった、ギリシアの医術の神、パイエオンの話です。


医薬の神パイエオンは、
出産の女神レトがゼウスの子を出産するときに、
陣痛の痛みを芍薬の根を使って軽くしました。

そのことで、パイエオンはゼウスに褒められ名声を得ます。


ですが、同じく医術の神で、パイオエンにとっては恩師にあたるアスクレピオスが、このことを良く思いませんでした。

アスクレピオスの嫉妬心から、パイエオンは命を絶たれてしまいます。


女神レトは、その死を悼んでパイエオンを芍薬に生まれ変わらせました。

芍薬には、女性の痛みを和らげる力があるんですね。

 

万病に効く女性の強い味方

芍薬は、
英語名では「ピオニー」と呼ばれます。

これは先に登場した、ギリシア神話の中に出てくる医薬の神パイエオンからきています。

日本名も「芍薬」という名前で「薬」という言葉が含まれていますが、
その効果は西洋でも良く知られています。

漢方の生薬では、乾燥させた根を使います。

女性ホルモン分泌を整えてくれるので、
生理不順や、月経痛にも聞きますし、肌もきれいになるそうです。

冷え性や、貧血、更年期など、婦人病の全般にも効くということで、女性の強い味方になってくれます。


花も美しいですが、根もとても貴重なものなのです。

「清浄」という花言葉がつけられているのも、納得ですね。

 

芍薬の香りの香水

芍薬の香りを知っているという人はあまり多くないかもしれませんが、バラの香りに似ていると言われます。

バラのような甘さと、グリーンがまじった爽やかな香りがします。

芍薬は、
ヨーロッパでは「5月のバラ」と呼ばれます。

芍薬の香水は「ピオニー」と言う名前で探してみましょう。


芍薬の花からは、
天然の香料を採ることができないため、似た香りを香料などで合成をさせて作ります。


ピオニーの香水では、
フランスの自然派コスメでもお馴染みの
ロクシタン(L’OCCITANE)から販売されているものが有名です。


甘く爽やかな香りで、女性らしさを演出してくれます。

 

いかがでしたでしょうか。

美人のたとえにも用いられている芍薬の花は、
やはり女性らしさを存分に生かしてくれる花でした。

身の回りにおいて、
芍薬のようなキリリとした中にも、恥じらいを忘れない素敵な女性になりたいですね。

芍薬の根にも、
女性を助けてくれる効果があるというところも、たくましい。

絶世の美女、小町が愛した花ですから、
芍薬を大事にすると小野小町のような美人さんになれるかもしれませんね❤❤


美しさも、高い薬能も、両方を兼ね備えているなんて、
才色兼備の小町のようだと思わずにいられません。


女性の強い味方。芍薬。 
魅力的な女性になぁれ❕


今夜は芍薬の紹介でした。






占いサロン彩華の庵
http://uranaisalon.com

要予約  TEL 080-5608-4544

ブログにお越しの皆様に
愛と幸運のシャワーが降りますように☔☔