今日は娘のことではなく、

 

私の小さな楽しみについて、綴ります。

 

良かったらおつき合いくださいスターニコニコ

 

 

 

神社めぐりが好きで時々お参りに行くのですが、

 

 

今日は、神社ではなく、京都のお寺に行ってみました。

 

 

勝林寺で写経するのが目的で、初めて足を運びました音譜

 

 

丁寧な説明を受け、

 

 

静かに般若心経を写経します、ただ黙々と。

 

 

今回は、亡くなった祖母の為に奉納しようと思いました。

 

 

写経については、

見えない世界の神社仏閣情報を発信されている桜井識子さんから情報を得ました。

 

初めて東寺で写経をした時、

 

 

時間はあっという間に1時間を超えましたので、

 

 

今回は綺麗に書こうと焦ったりせず、

 

 

下手はどうあがいても下手なので、

 

 

無心にサラサラと書くと決めて、

 

 

50分ぐらいで書き終えました。

 

 

書き終えると、お抹茶とお茶菓子をいただいて、

 

 

お庭を散策し、静寂を満喫させていただきました。

 

 

こちらのお寺は色とりどりのお花が生けられている花手水や

 

 

アニメとコラボしたり季節の御朱印が有名なのかなぁと見るのを楽しみにしていました。

 

 

ここでも写真を紹介したかったのですが、

 

 

前日から持ち物 準備していて、ぬかりなし!と意気込んでいたのに

 

 

携帯を忘れました煽り魂が抜けるごめんなさいあせる

 

 

 

次に、勝林寺から5分ぐらいでしょうか、東福寺にも行ってみました。

 

 

あぁ〜こんな素敵な場所、今まで知らんかったのもったいない〜〜あせる
 
 
とくやしくなるほどです。
 
 
有名な神社仏閣は外国人観光客であふれかえっていますが、
 
 
メジャーな観光スポットとは違い、東福寺はすいています。
 
 
広い境内にはお庭や小川もあり、3つの橋がかかっており、
 
 
蒸し暑い日でしたが、
 
 
心地よい風が流れていて、夏にもオススメ。
 
 
 
周りの参拝客の目を気にせず、
 
 
本殿に3度も仏像や天井の青龍を見に行きました。
 
 
仏像などまったくわかりませんが
 
 
ここから動きたくない、帰りたくないと思ってしまいました。
 
 
大きな大きなこの美しい建造物を鎌倉、室町時代に建立していたなんて、、、
 
 
多い時は400名のお坊さんが修行をしていたのか、、、
 
 
はるか昔に想いをよせて、頭も心もスッキリさせて帰ることができましたニコニコ
 
 
 
 
 

本日も拙いブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。