気がついたらキンモクセイの香りに包まれて

いた今日このごろ。



10月生まれなので

この香りに重ねた年齢を

思い、テツガクしている

私であります(*゚.゚)ゞ




ある治療師が

「完璧な健康体というのは、ある意味幻想です」

と。

この言葉が、妙に腑に落ちた私

いつも健康で元気でなくたっていいじゃん。

それが自然だもの。

とあらためて思います。

いつもラッキーでなくてもいい。

わくわくしていなくてもいい。


それと幸福感とは別モノで、多少不調でも

折り合いをつければ、十分に幸福や豊かさを

感じることができるのでは...。


そう考えていた矢先、ご主人との関係に悩んでいた

方が再び報告も兼ねて訪ねてくださり


「夫との関係が悩みでしたが、気持が平行線

でもいいと思えるようになりました」


とのこと。


おお、この人スゴイ


人生を順風満帆で過ごしたい、と思うのは誰でも

同じかもしれませんが、無いものを強く求めず逆風の

時も淡々と心身ともに心地よく過ごす。


これが人生の極意かも。

あきらめるのも、悪いことではありませんよね。


ちなみに「壊れているなら、直さない」というのは

ゲシュタルト・セラピーのクリス・ブライスの

言葉だと聞きました。


テツガクの10月はさらに続く....(*v.v)。