とある動画を見ていたら、【お金】=【信用】という内容があった。



ほほーーーー!!


【お金】=【価値】と捉えていたのだけれど。




最終的に、価値とか存在価値とかになるのだろうけど、視野が幅広すぎて、どうも?私の本質ポイントからズレてる感じがしてて、しっくりしてなかった。




【お金】=【信用】かぁーーーー?!





信用、信頼、信じる、自信。



このワードに触れるとざわざわする滝汗


めちゃくちゃドキドキざわざわするチーン





内側から反応するー。




いつもどこかでお金に対しての不安があって、お金が無くなることや受け取ることに対して!




怖い!怖い!怖い!恐怖の感覚があったの。



今もあるかーーー!



怖い反応まだあるねてへぺろ





ここから、じっくり見直して掘り下げてみたの。





デジタル大辞泉の解説より

しん‐よう【信用】

[名](スル)
 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を信用する」
 それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。「信用を得る」「信用を失う」「信用の置けない人物」「店の信用に傷がつく」
 現在の給付に対して、後日にその反対給付を行うことを認めること。当事者間に設定される債権債務の関係。「信用貸付」



私には、この意味の内容が重たく感じるっ!!!!



だけど、そういうことなんだろね。


{B9F4528B-74E6-4B0D-8043-44354BBC4C54}


信用される子。信頼される子。信じてもらえる子。自信のある子。





全くの真逆の環境だったーガーン





何をやっても続かない子。なんで続かないの?


何をやってもできない子。なんでできないの?


おめぇは、ダメだ!バカだ!


ちゃんとやれよー!!


我慢が足りない!!!




はぁ〜ムキームキーチーン!!!!と、




舌打ち、ため息つかれて、呆れられる。


お手上げヽ(;▽;)ノ!諦められる!見捨てられる!!




そんな態度をされてきた。




母親の不安や不満が、2人の兄を経由して、そういう言動をされるものだから。



強烈な怖さと痛み心の傷やダメな自分の思い込がつくられてきた




拗ねていじけて泣いたり怒ったりしても




「泣けば良いと思ってる!ムキーズルイ!」母親へ告げ口される。



母親からのダメな子前提の態度がかえってくる。




もう、誰も味方がいない!負のループがぐるぐる🌀




泣くことも怒ることも受け入れてもらえないという思い込みが無意識に構築される。




続かないのにも、できないにも、やりたくないにも、私なりの理由があったし、



思いをわかってもらえないくやしさと悲しみがそこにあっての感情だったんだけどね。




あの頃は、そんなことを理解できてなかったし、言葉できちんと主張できる子どもでもなかった。



溜め込んだ感情、我慢してることがそうなってるなんて誰も思わないし、我慢が足りないのは、努力不足だからという定義になってたから。




足りない、その我慢を埋めようとがんばる!我慢大会の勝利を優勝を目指すわけ!



無理やりだし、やりたくないことをやってるわけだから、緊張してオロオロ、頭と心がチグハグな態度になって、結局はまたダメな子ループキョロキョロ



{8CD35E47-E848-4398-908F-BA4B877FD496}

内側の状態を、外側の出来事を通して教えてくれる投影がそこにあるわけだから、お友だち関係や日常では、暗い影!不安な状態になるのは必然なこと。




どよ〜んゲッソリがーーーーーんチーン




確かに、2人の兄は成績も良かったので、先生たちからも注目されてた。 



年子の三兄弟なために、兄たちと比べられることはザラもザラ!!


「お兄さんたちはできるのに、なぜできないんだろうね??」


わざわざそれを言葉にしてきた数学のクソブイブイ先生ゲロー

※苦手な数学が余計に嫌いになったわー




そういう言動が私の心を蝕んできたーーー




どちらかというと、体を動かすことや物をつくったり、生き物や自然の中にいることが大好きだったし、それに関することが得意だった。




 でも、そういうのは、みてもらえないし評価もあまりされなかったし、信じてもらえないことばかり。




あーーーあ!


劣等感!!



ダメ出しされて、評価も、褒められることもないく、心にグサグサくる傷がそこにあっての状態では、信頼や信用。自信が持てるわけないよねー。






カウンセリングやセラピーや心や体に関わるにつれ、怒りに触れ。悲しみに触れ。恨みに触れ。恐れに触れること、過去の記憶や感情と向き合うことをしてきたの。



親やその上の世代からの心の傷の垂れ流し、負の連鎖。しまいには、集合体意識にまで繋がることもたくさんね。



今まで、何度も何度も、向き合って、心の傷を見つけて癒やしても、まだ出てくるものでびっくりするけど。



今回のお金のことから出てきた反応は、私のことを信じてもらえないこと!信頼されないこと!信用されないこと!



そして、私のためではない、その人の傷を垂れ流すための、私への存在や価値を否定、拒否、ダメ出しされる言動。

 




私にとって強烈すぎる心の傷。



触れたくなかった傷。




お金=信頼



この公式だと、



信頼=心の傷




触れたくないから、受け取れないし。受け取れないから不安になるよね。



ここも負のループ




痛かったねー。苦しかったねー。辛かったねー。悲しかったねー。怖かったねー。悔しかったねー。




やめて欲しかったねー。


わかって欲しかったよねー。


受け止めて欲しかったよねー。


褒めて欲しかったよねー。


応援して欲しかったよねー。


それで良いよって、言って欲しかったよねー。





くそくらえーーーーーーーーーーー!!の、くそったれーーーーーーーーーーーーー!!






今こうして、言語化して表に出すことで開放されてるね



そしてね。




私が私のために、あの時やって欲しかったことをしてあげよう。満たしてあげよう。




でね




よくよく話を聞てみると、あんなキツイ言葉や態度は、私への心配。



その心配は、愛情だったということらしい



わかりやすく、優しく、丁寧に伝えてくれないとわからないよねー。


言葉のコミュニケーションは、本音で話すことは大切だよね。




そして、もっと信じてよーーーーー!!信頼してよーーーーー!




だね(*´꒳`*)



 【にほんブログ村】

 

 ポチっ!祈

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 変わり者家族へ   ポチっ!祈
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ   ポチっ!祈
にほんブログ村

ポチっ!祈
にほんブログ村

mahodori3つポチっとクリックしていただくと、

あなたにとって必要なエネルギーが流れるように設定してあります。

 

 

【インスタグラム】

コチラ nomuraakemi

ブログで載せていない写真もあります音符

フォローお願いいたします。

 

 

【LINE@】

友だち追加

 http://line.me/ti/p/%40ywy3954t

 

 
登録の際、スタンプを押してお知らせください。こちらで把握できますのでお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
{0BC05F55-C8B6-4C85-9C99-E47D9DE6D304}
 
【Facebook】
ブログには載せられない日常などもつぶやきやカードリーディングなども載せています笑顔☆
これぽちこれ↓

ココペリの癒しFacebookページの管理人していますクローバー

pri笑顔ポチっとな

 
ごあいさつ

リンク。家族関係改善スピリチュアルセラピストとしての思い

 

☆不登校のお子さんのこと。

☆敏感で繊細なお子さんのこと。

☆子育てや介護。

☆違う感覚を誰にも受け入れてもらえい。

疲れやすくてイライラしやすい。

☆自分の生きづらさをわかってもらえない。

人間関係に困っている。

☆怒りたくないのにイライラしてしまう。 

☆自分が信じられない。

☆自分の気持ちや感情がうまく吐き出せない。

☆何を感じてるかもわからない。

☆なぜモヤモヤしているのかがわからない。

自分をもてあましてしまう。

 

→お客様からの感想

 

→感じるだけで幸せになれる!12のステップ

 

誰にも言えなかったその思いをお話してみませんか。

 

生きづらさのお悩みと、本気で向き合うお手伝いをさせていただきます。


クローバーセッションのご案内クローバーこちら

 

                                   

                              のむらあけみ