アドリア海・エーゲ海クルーズ:「確認の旅」から「感じる旅」へ | 会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。

● アドリア海・エーゲ海クルーズ:「確認の旅」から「感じる旅」へ!

 


こんにちは。文丘雄清です。

 

 

アドリア海クルーズに来ています。

 

今回は、というかいつもですが、現地集合・現地解散の大人の旅。

 

時間の使い方は自由。

 

集合場所は、ヴェネチア。

 

日本の羽田や成田から直接ヨーロッパにくる人。

 

韓国経由や、中国経由の人もいる。

 

なかには時間がかかるけど、ドバイ経由の人も。

 

ビジネスクラスでゆったりの人もいれば、エコノミークラスで弾丸の人も。

 

ルートもクラスも時間も、人それぞれ。

 

参加メンバーそれぞれのルートで、それぞれのタイミングで集まってくる。

 

早めに着いて観光を楽しむ人もいれば、時間ギリギリに到着する人もいる。

 

さまざまだけど、みんな違ってみんないい。

 

今回は自分の旅程が、他の人と結構違っていて、ビックリ!

 

自分の癖、考え方がわかって興味深かった。
 

 

快適な旅にもつながるので、この辺りはまた、メルマガで書きますね。

 

多くの参加者から驚かれたこともあるので、知っておいて損はないですよ(笑)

 

さて、クルーズ出発の前日にはヴェネツィア入り。

 

ナポレオンが

 

「ヨーロッパで最も美しい広場」
 

と称したサンマルコ広場で、クラッシック音楽を聴きながら、まったりとした時間を過ごす。

 

 

実際は、広場には、鳩がたくさんいます。

 

鳩さんに食べられないようにしないといけないので、大変なんですけどね。

 

昔はこういうまったりとする事はしないで、写真をパシャパシャ撮って、はい終わり、次いこう!だった。

 

いわゆる、観光ガイドにのっている名所の「確認の旅」。

 

今回は、「感じる旅」

 

好きな時に、好きなところに、気が向いたところに行ってみる。

 

今は少し余裕ができたのかなぁ。

 

 

ヴェネチアの街をぶらぶらしているだけで、時間が過ぎていく。

 

自分の好きなことのためだけに使う時間。

 

それって結構贅沢というか、幸せなのかもしれない。

 

 

 

そして、世界遺産クラスの街にやってきて思うこと。

 

・観光ビジネスは凄い! 

 

・日本の観光地はもったいない

 

文丘の地元も、もっと海外からのお客さんが来て、盛り上がるといいのになぁと思います。(もちろん、賛否両論あるのはわかりますけど)

 

 

クルーズの詳細や、お得な旅情報、アフタヌーンティーお茶会の案内などは、メルマガ読者さんに優先して案内を出しています。

 

気になる方は、こちらの記事の下のほうにあるフォームから読者登録をよろしくお願いします。

 

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。