しつもん読書会:マツダミヒロさんの『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』 | 会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● マツダミヒロさんの最新刊『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』でしつもん読書会を開催しました!

こんにちは。文丘雄清です。

 

【しつもん読書会】を開催しました。

 

 

読書会にはいろいろなやり方がありますが、今回は、事前準備

もいらない簡単な、しつもん読書会です。

 

しつもん読書会とは?

 

マツダミヒロさんが開発された、1冊の本を「しつもん」を通して読み解く、新しい読書のしかたです。

 

このメソッドを使うことで短い時間で、深く本のエッセンスを吸収することができます。

 

本を事前に読まなくても、参加できるので、気軽に参加できるのも特徴です。

 

話し下手の方もOK!

 

この読書会に参加することにより、新しい本の読み方を理解できます。

 

本を読んで終わりではなく、次の行動につながったりします。

 

コミュニケーションがスムーズになったり、フミオカと仲良くなる事ができるかも(笑)

 

今回は、地中海クルーズでもお世話になったマツダミヒロさんの最新刊『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』を使いました。

 

 

地中海クルーズはもっとも印象に残っている旅の一つです。

 

『コミュニティをつくって、自由に生きるという提案』が課題本だからか、読書会、コミュニティや自由などいろいろなキーワードにピンときた参加者があつまりました。

 

参加者は全員で8人。

 

初めまして、の方も多かったので、8人で一つのグループとしました。

 

質問をしながら、考えてシートに答えを書き、シェアを繰り返す。

 

これだけなのですが、とても奥が深い。

 

なんといっても、本を読むのはたった5分!

 

それなのに、様々な切り口から、いろいろなパターンで、しつもんが繰り広げられます。

 

参加者のバックグラウンドは異なっています。

 

そういう質問をするか~

 

自分には全くない考えだな~

 

とか、感心したり、頷いたり。

 

シェアする時間は短くなったものの、8人で一つのグループにして正解でした。

 

このような読書会もまた、コミュニティの一つだとおもいます。本好きにはたまらない集まりですね。

 

それにしても、2時間があっという間に終わってしまいました。

 

たどたどしいファシリテーターなのに、楽しめたのはやはり参加者の皆さんが、しっかりと質問に答えたり、シェアしてくれたおかげえしょう。

 

一緒に楽しい学びの場を作っていただいて、本当にありがとうございました。

 

さて、本は家に帰ってまたじっくり読むとしますか(笑)。

 

 

終わってからはアフタヌーンティーにゴー!!

 

 

読書会やアフタヌーンティーお茶会は、メルマガ読者さんに優先してお伝えしています。

 

 

ご面倒ですが、気になる方は、こちらの記事の下のほうにあるフォームから読者登録をよろしくお願いします。

 

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります