AI全盛と言われる時代の理系人間の理想の働き方 | 会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● AI全盛と言われる時代の理系人間の理想の働き方


こんにちは。文丘雄清です。

 

非常勤講師として、大学院生の方にお話しさせていただきました。

 

お題目は、「AI全盛と言われる時代の理系人間の理想の働き方」

 

何と大それたタイトルでしょう(笑)

 

 

自分が学生の頃はあまり講義に出なかったから、

 

「学生の方は聴きに来てくれるのだろうか?」

 

と思っていましたが、部屋はいっぱいになりました。

 

ありがたいことです。

 

これまでの経験やセミナーで話したり、海外で学んだ最新の情報を盛り込んで、お話しさせていただきました。

 

・知識労働者が次々失業

 金融業界のトレーダー  ⇒AIソフト、システムトレード

 ファイナンシャル・アドバイザー  ⇒ロボアドバイザー

 教育  ⇒大規模公開オンライン講座

 MOOC(ムーク)、Coursera(コーセラ)、edX(エデックス)」

 

・もはや存在しないジョブ

 ボーリング場のピンセッター

 ノッカー(人間目覚まし時計)

 人間レーダー検出係

 ラットキャッチャー (ネズミを捕まえる人)

 ランプライター(街灯に火をともす人)

 

・変化が激しい社会

 フィリピンの例

 ぼったくりタクシー

 Uber

 Grab

 

・これからの時代に求められるもの

 STEMA

 2020年に必要なスキル

 正解がある成長社会から、正解がない成熟社会

 5つの「じんざい」

 研究者の5タイプ

 

・理想の働き方

 お金の未来

 なくならない仕事

 人によって変わる理想の働き方

 マルチポテンシャライト

 才能の原型

 ライフワーク

 

・これからのあなたの人生

 やりたいことが個人でもできる時代

 社会は二極化していく?

 人生で考えておきたい7つの分野

 人生を変えるために、すぐできる事

 

AI全盛だろうと関係なく、理想の働き方は人それぞれですので、四択問題みたいな正解はありません。

 

それでも、うんうんと頷く学生さんもいたり、プロジェクターの画面を写メしたり、若い方の興味をひくことが出来たみたいです。

 

少しでも自分の経験が役に立つと嬉しいですね。
 

特に海外の話をしているときの反応が良かったと思います。

 

やりたいことが個人でもできる時代と話しましたが、ひと昔に比べて海外もお手軽に行ける時代です。

 

日本のパスポートも世界最強です。

 

できるだけ若い時に、海外に行って、日本と違うことを体験してみてください。

 

人生の見方が変わるかもしれませんよ。

 

海外のことはオンライン講座でも扱っています。

 

オンライン講座なら、国内外を旅しながら、学び、ライフワークを楽しむことができますよ。

 

今年はしっかりと、自分の人生と向き合ってみませんか?

 

あなたも、オンライン講座を見て、意識や行動を変えていくと、結果がついてきますよ。

 

さあ、AIに負けずに自分らしく理想の働き方、生き方を楽しみましょう^^

 

 

あなたも、自宅や通勤中にお金の勉強をしながら実践し、御茶会や勉強会でアウトプットしませんか?

 

楽して、簡単に大儲けしたい、という方には向いていませんが、 しっかりとお金に向き合いたい方は、お金のオンライン講座を、ぜひどうぞ。 

 

少しだけ余裕ができたので、若干名だけ募集します。

 

詳しくはメルマガでお伝えしています。

 

セミナーやアフタヌーンティーお茶会はメルマガで優先的に募集しています。こちらから、ページの下のほうにあるフォームからぜひどうぞ。

 

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります