中国・北京で女性に大人気デザート 北京八品盛はこちら! | 会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。

● 中国・北京の大人気デザート 北京八品盛-2


こんにちは。文丘雄清です。

 

 

中国・北京の大人気デザート、北京八品盛を食べに、人気のお店にやってきました。

 

 

 

お店に入って、エレベータで地下一階に。

 

 

入り口には額が!

 

初心忘るべからず、でしょうか?

 

 

地下なので怪しいのかと思いきや、奥は結構広いです。

 

 

おもったより、雰囲気もよく、いい感じお店です。

 

 

いわゆる円卓ではなく、四角いテーブル席になっています。

 

 

ちなみに、机の上にあるこの金色の袋。立派なお手拭きです。

 

妙に立派と思ったら、有料なのです!

ひとつ2元(32円くらい)!

 

しかし、使わなければ、返品することが出来ます。

 

使わずに2元返してもらう、中国の方は結構いるそうですよ。

 

 

本のような立派なメニューはあるのですが、注文するものはきまっています。

 

そうです、大人気(と噂の)、

 

北京八品盛!

 

じゃじゃーん、やってきました。

 

 

うーん、なんだかイメージが違いますが、確かに八種類のっています。

 

本当は、4人前なのですが、2人前にしてもらったので、スカスカでちょっと変ですね。

 

 

お米のポン菓子のような、真ん中の物は伝統的なお菓子らしいです。

 

 

サツマイモのお菓子かと思たら、豆でした。水ようかんみたいにみずっぽかったです。

 

 

手前の茶色いロールは、京都のおたべのような、やわらかくてふにゅふにゅした、独特の触感でおいしかったです^^

 

 

こちらは、水ようかんみたいなものに、パサパサのまんじゅうみたいなもの。

 

なぜ、そんなに人気かよくわからず、、、

 

気を取り直して、タッパーに詰めてもらって、食事に変更しました。

 

 

なすびの前菜。

 

 

人気メニューの、豚レバー。

 

 

北京まんじゅう。

 

 

豆腐のスティック。

 

 

そして、カエルのピリ辛に

 

 

汚い皿ですみません。

 

ちょうど足の部分です。

 

白身であっさり。皮のない鳥、手羽先のような感じです。

 

 

ちょっと食べすぎかもしれませんが、、、ジャージャー麵もいただきます。

 

 

トッピングもたっぷり。

 

 

混ぜ混ぜして、できあがり!


料理はさすがに日本の方がおいしいと思うのは、日本人だからでしょうか

 

しかし、日本が遅れてるなーと思うのが、こちら。

 

そう、会計です。

 

スマホでピッ

 

とすれば、OKです。

 

 

 

キャッシュレス経済については、日本は遅れてますね。

 

シェアライドのDidiにしても、お店の会計にしても、こちらの方は、現金を持っていなくても、特に困ることは無いそう。

 

日本でもポイントばらまいて、スマホ決済をはやらせようとしていますが、さあどうなることやら。

 

一部のリテラシーの高い人は、もうずいぶんその恩恵にあずかているようですが、知らない人はずっと損している状態。

 

ポイントは実質お金。

 

詳しく知りたい方は、メルマガで^^

 

結局、おやつのつもりが、晩御飯まで食べてしまいました。

 

やっぱり、アフタヌーンティーは日本でします。

 

大阪で、2019年1月20日にアフタヌーンティーお茶会を行います。

 

初めてのホテルです。

 

 

「苺のアフタヌーンティーセット」の予定です。

 

2月は、1月のホテルのライバルホテルです。対決が見ものです(笑)

 

アフタヌーンティーお茶会の参加費は、各自のお茶代(実費)だけです。

 

アフタヌーンティーお茶会の案内は、メルマガ読者さんに案内を出しています。

 

お金の知識を高める情報や、アフタヌーンティーお茶会はメルマガで優先的に募集しています。こちらから、ページの下のほうにあるフォームからぜひどうぞ。

 

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります