マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法 エミリー・ワプニック | 会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法  エミリー・ワプニック (著), 長澤 あかね (翻訳)


こんにちは。文丘雄清です。

 

昨日は東京からの帰り、名古屋の師匠と、何年ぶりかにあう心理学仲間との食事会でした。

 

 

その時の話題の一つが、自分は何者か?


あなたは、「何をされているのですか?」と(職業を)聞かれた時、 困ることがありますか? 

 

文丘はあります。ファイナンシャルプランナー以外に、いろいろなことをしており、肩書も多くあるからです。

 

ライフワークの個人相談でも、

 

「好きなことが多くありすぎて、自分の天職がわかりません。」 

 

と言われる方の気持ちがよくわかります。 

 

そんな方にお勧めの本があります。 

 

おそらく、このブログを読まれている方の多くの方にとってはあまり役に立たないかもしれません。

 

しかし、10人に一人、いやもっと割合は少ないかもしれないけれど、とても役に立つ人がいるのではないかと思い紹介します。 

 

『マルチ・ポテンシャライト  好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法』   

エミリー・ワプニック (著), 長澤 あかね (翻訳) 

 

 

 

「マルチ・ポテンシャライト」とは、さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究する人を指す言葉で、「自分の好きな複数の分野で活躍することができる才能」を持つ人のこと。  

 

サッカーの本田圭祐選手が選手、代表監督、起業家、投資家、 教育者だったり、お笑い芸人で作家や俳優などとして活動している人もいます。 

 

本田健さんも作家、講演家、セミナーリーダー、プロデューサー、通訳・翻訳家、 投資家など様々な分野で活躍されています。 

 

文丘はいろんなものに手を出して、どれも中途半端な感じがして、自分は何がやりたいのだろうとよく考えていました。

 

どの分野でも一流になれないという不安もあります。 

 

しかし、それでもいいのだということを、この本を読むと納得できます。 

 

自分はいったい何者だろう? と自問自答される方、

 

様々なことに興味がある人、

 

言い方を変えると中途半端で飽きっぽい、 長続きしない人

 

には、とても参考になるかもしれません。 

 

「マルチ・ポテンシャライト」というパラレルキャリアよりももっと自由な生き方があるということ知るだけでも、とても価値があります。 

 

本書では、いろいろな才能を持つ人をわかりやすく4つのタイプに分けて、 その特徴やより向いている働き方や収入の得方、ライフスタイルなど具体例を 交えて解説してくれています。 

 

文丘と似たような人なら、とてもしっくりくると思います。 

 

・複数のことが好きでもいいのだ!  

 

・一つのことに縛られなくてもいい、 

 

・なりたいものになっていいのだ!  

 

と、自分に許可を出すと、人生がとても開かれるかもしれません。 

 

自分が興味あることを追って、自分の好奇心を満足させて、周囲の人にも貢献しつつ自分に必要な、お金、異議、多様性を自分なりのライフスタイルでくみ上げていく。 

 

一つの会社に面倒を見てもらう時代でなくなり、AIが台頭していく世の中では、これからますます進化した「マルチ・ポテンシャライト」な人が出てくる のかもしれないですね。

 

なんだか楽しみです^^ 

 

気になるようなら、ぜひ読んでみてください。

 

 

セミナーやアフタヌーンティーお茶会はメルマガで優先的に募集しています。こちらから、ページの下のほうにあるフォームからぜひどうぞ。

 

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります