羽田のラウンジでおいしいステーキを食べて出発:ドイツ・ポーランド-1 | 会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● 羽田のラウンジでおいしいステーキを食べて出発:ドイツ・ポーランド-1


こんにちは。文丘雄清です。

 

今年2回目の欧州行きです。

 

肉を食べてます。

 

春のベルギーチョコレート修行は、気が付けばメルマガで書いただけで、ブログは記事にしていませんでした(^^;

 

旅のことをよく聞かれるので、秋のドイツ、ポーランドはきちんと書いていこうと思います(いつも意気込みだけは立派?)

 

今回は台風の影響で関西空港が大変なことになってしまいましたが、欧州行きは羽田が多いです。

 

関西に住んでいるのに、なぜ羽田なのですか?

とよく聞かれます。

 

羽田空港を選ぶ理由は、深夜便など便数の豊富さや、機体が新しいことなどいくつかありますが、ラウンジの充実もその一つ。

 

今回は羽田のラウンジの紹介や、お得な席の選び方なども紹介していきます。

 

さあ、出発です! 

 

 

羽田空港国際線の入り口横にある、小さな赤いじゅうたんのファーストレーンから入ります。

 

 

そして、今回のお目当ての一つ。航空会社のラウンジに行きます。

 

今回はANAで飛びますので、ANA(スターアライアンス)のラウンジです。

 

いわゆるカード会社のラウンジとは違う扱いになります。

 

 

ラウンジでは、空港や飛行機を眺めながら、くつろぐことができます。

 

今回は時間を有効に使いたいこともあり、深夜便を選びました。

 

夜中に日本を出発し、ひと眠りすると、欧州の早朝につきます。とても効率が良いですね。

 

残念なのは、メインの機内食がでないこと(朝ごはんはあります)。

 

 

ですから、ラウンジで晩御飯をいただきます。

 

 

高級レストランのように、いろんなメニューから選ぶことができます。

 

 

今回のメインはお肉、ステーキです。●●肉とメニューに書いてありましたが、忘れてしまいました。

 

いきなりステーキ!とは、違うお肉の柔らかさ!

(さすがに、あたりまえか)

 

 

デザートの充実しています。

 

もちろん、アルコール類も飲み放題ですので、お酒好きな方はたまらないですね。

 

 

機内ではもうねるだけですので、ラウンジでシャワーを借りて、さっぱりします。

 

このような、食事やシャワーなどすべて無料サービスなので、早めに空港に行ってゆっくりするほうがいいですね。

 

このようなサービスを利用するまでは、空港って何をするにもお金が必要で居心地が悪いと思っていました。

 

しかし、最近では、空港は快適なサードプレイスの一つです。できるだけ早くいって、くつろぎます。

 

ラウンジではもちろん、個室もありますし、印刷などもできます。WiFiは無料ですので、仕事も快適に進みます。

 

そして、出発の時間になれば搭乗口に移動します。

 

さて、席の選び方のポイントです。

 

 

今回は窓側席を選びました。

 

深夜で寝るだけですので、フルフラットシートで快適です。

 

 

こちらが選んだ席の窓です。一つのシートに2-3個の窓があります。いつでも空を見ることができます。

 

空の景色が好きな方は窓際席を選ぶといいですね。

 

ところが、飛行機は同じように窓があるとは限りません。

 

 

こちらは一つ前の列のシートです。

 

なんと、席の横には窓がありません!

 

せっかく窓からの景色を楽しもうと思うと、残念です(正確には通路側席になりますが、それでも景色は見にくいです)

 

飛行機の席はどれも同じようで全く違います。

 

同じ飛行機に乗るなら、静かな席、窓から景色を楽しむ席、CAさんとお話ししやすい席(笑)など、目的に応じて選びましょう。

 

旅が快適になる秘訣でもあります。

 

深夜便は、寝るだけですけど^^

 

とはいっても、おなかがすいた方には夜食も準備されています。

 

人気のとんこつラーメン以外にも、豚まんもありますよ。

 

 

深夜に食べる豚まん、体に悪そうですね。

 

到着の1-2時間前くらいには、朝ごはんも出てきます。

 

 

しばらく、日本食をたべないでしょうから、和食をチョイスしてみました。

 

こうやって、ひと眠りすれば、ドイツの早朝になります。

 

ついてすぐに活動できるので、深夜便は時間を効率的に使いたい場合はお得ですね。

 

知るとお得な空港のサービス。あなたも、快適で楽しい旅をしてみませんか? 

 

詳しくは、オンライン講座の続編や個人相談で扱っています。

オンライン講座はお金がメインですが、旅のことも番外編であつかっています(そちらの方が人気だったりして)

 

詳しくはメルマガでお伝えしています。

 

セミナーやアフタヌーンティーお茶会はメルマガで優先的に募集しています。こちらから、ページの下のほうにあるフォームからぜひどうぞ。

 

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります