会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● これはすごい!ストラホフ修道院の「哲学の間」と「神学の間」


こんにちは。文丘雄清です。

 

プラハで一番行きたかったところはここです、ストラホフ修道院の「哲学の間」と「神学の間」です。

 

ヴィシェフラド(Vysehrad)を散歩した後、プラハの中心部に向かいます。

 

場所はプラハ城の近くです。一度、プラハ城まで行っているので、そんなに苦労せずに行くことができます。

 

トラムにのって、プラハ城の次の停留所まで行きます。

 

 

写真が暗いですが、ここが修道院の入り口です。

 

 

修道院のメインの建物の横に、入り口があります。

 

 

「哲学の間」と「神学の間」の入り口はこちら。

 

入場料は、大人は80コルナ。あと、カメラ撮影をするのであれば、プラス50コルナ必要です。

 

 

パンフレットをもらって2階へ上がります。

 

 

現在は、民俗博物館になっているようで、お目当ての部屋に入る前に、いろいろな展示がされている部屋を見学することができます。

 

 

当時の人は、見たこともない異国の世界の動物、植物、鉱物などをみて、どんな気持ちになったのでしょう。

 

といっても、これらは本当に当時のお宝で、ごく一部の上流階級の人しか見ることが許されなかったと思います。

 

 

入り口には係員がいて、各国の説明書を読ませてもらうことができます。

 

 

日本語のパンフレットもあります。

 

 

せっかくなので、写真で撮ったので載せておきますね。

 

そして、お目当ての部屋へ!

 

 

「哲学の間」です!

 

後期バロック様式の装飾が施されています。

 

 

普通の建物の2階分はあろうかという高さの天井にまで、届く書棚!

 

世界の図書館、アカシックレコード図書館ともいわれるのも納得です。

 

びっしりと埋め尽くされた蔵書に圧倒されます。

 

 

こういうところで、読書したいですね。

 

残念ながら、中に入ることはできません。

 

 

通路には、貴重な本も展示されています。

 

 

古い本で、聖職者の方が大切に読まれたものなのでしょう。

 

 

石や装飾品も展示されていました。かっこいいというか、厳かな雰囲気です。

 

そして、次は、

 

 

地球儀と天球儀が並ぶ、「神学の間」です!

 

 

圧巻の雰囲気です。

 

 

見事なフレスコ画でうめつくされた天井。

 

奥行きのあるホールに地球儀や天球儀がいくつも置かれています。

 

 

当時は本当に、一部の人しか入ることが許されない、秘密の部屋だったのでしょうね。

 

 

グーグルで世界中の地図や風景が出てくる今では想像もつかないでしょうが、ほんの40数年前、自分の子供のころは、、日本の外の様子はそれほどわかりませんでした。

 

 

それが何百年も前に、当時の海外の動植物やら、宇宙のことなどの知識を詰め込んだこの部屋は、本当にタイムトラベルできるような場所だったのかも。

 

 

あー、この部屋で、本を読みながら、アフタヌーンティーでもしてみたい、なんてことを思いながら、見入ってしまいました。

 

 

壁には、本や当時の世界観のイラストも展示されていました。

 

 

ひとしきり、中世の世界に浸った後、修道院をまわりを見学します。

 

 

古い建物が博物館や文学館になってます。

 

 

かっこいい獅子の像もありました。

 

 

ストラホフ広場の高台からは、プラハ市街が一望できます。

 

 

とてもきれいな景色です。

 

最初にプラハ城など有名どころをみて、日を変えて、念願の「哲学の間」と「神学の間」の見学をしました。

 

急いで回ることもできますが、やはりゆったりと回ると心地いいですよね。

 

とても充実した日となりました。

 

夜はパーティーに誘われたので少し顔を出してみました。

 

 

川沿いの歴的な建物であるそうです。

 

 

川を渡った中州に、会場となる建物がありました。

 

 

けっこう歴史ある建物だそうです(が、詳細は忘れてしまいました。)

 

 

中はすでに熱気むんむん。

 

 

この紫というか、何とも言えない色のライトアップを見ると、東欧的な感じがします。

 

 

2年前のポーランドと同じような、色合いのライトアップです。

 

 

会場はあまりに人が多く、2階席に逃げ込みました^^

 

 

音楽ステージもありましたが、人が多すぎて、、、

 

 

会場を抜け出し、夜のプラハを散歩しました。

 

 

ライトアップされた国民劇場、とてもきれいですね。

 

 

プラハ城も、肉眼では感動するくらいきれいだったのですが、スマホの写真では、まったく伝わらないですね(笑

 

 

お城の周りをぶらぶらしながら、夜のプラハを散策。

 

絵になる街は、世界中から人が来るのもうなずけますね。


ということで、行きたかったところも行けたし、とても充実した一日でした。

 

お得なマイルや旅の話が聞けるかも?

アフタヌーンティーお茶会の募集はこちらから優先的に行います^^

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります