会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● ミュンヘンからチェコのプラハへはルフトハンザ便で!!

 

こんにちは。文丘雄清です。

 

9月のチェコ・プラハの旅。

 

ドイツ、ミュンヘン空港から、チェコに向かいます。

 

チェコのプラハは直行便がないので、まずドイツ、ミュンヘンに。

 

ミュンヘンで一休みしました。

 

 

ミュンヘン空港です。

 

ワールドショップもあります。

 

限定品のリモワなどは、こちらで買うとお得ですよ。

 

今回は、買い物せずに空港内のルフトハンザ航空のラウンジに行きます。

 

入口のところには、ルフトハンザ航空グッズが並んでいます。

もちろん、買うこともできます。

 

ラウンジは思ったよりも広いですね。

 

仕事をしている人、寝ている人、食事をしたり、メールチェックをしたい、自由にくつろいでいます。

 

ラウンジを自由に使いこなせると、旅がずいぶんと楽になります。

 

 

こちらはおやつコーナーです。

 

子供向けのキッズメニューもあります。

 

なかなかかわいいですね。

 

こちらはドリンクコーナー。

 

これ、いまいち覚えていません^^

 

チーズにハム、キュウリにトマト。

 

一通りのものはそろっています。

 

ゆで卵も食べ放題ですよ。

 

もちろん、シリアルも数種類そろっています。

 

定番のスクランブルエッグにソーセージもあります。

 

しかし、ホテルの朝食をお腹いっぱい食べていますので、何も入りません。

 

偵察が終われば、飛行機に乗り込みます。

 

飛行機は沖止めですので、バスで移動します。

 

今回の飛行機。

 

 

意外に小さいです。プロペラでなくてよかった~

 

 

欧州の都市通しは意外に近く、このような機体が頻繁に飛んでいるようです。

 

 

CRJ900/NextGen

ということで、CRJ900の次世代タイプ?なのでしょうか。

 

機体は小さいですが、普通に足元スペースはあります。

 

 

今回はビジネスクラスです。前のほうに、ルフトハンザビジネスクラスとシルバーの文字が輝いています。

 

 

ビジネスクラスといっても、シートがフルフラットとか大きいわけではありません。

 

このように、隣のシートがブロックされた状態となります。

 

あなたのスペースです。自由に使ってください、ということです。

 

 

2列のシートですが、隣には人は来ないので、二つのシートをつかえるのが、このような小さな機体のビジネスクラスになります。

 

 

読めもしないのに、機内誌をチェック。

 

Our next destinatio; happiness

 

目的地は幸福。

 

なんだか、いいキャッチですね。

 

 

ドイツといえばルフトハンザ航空。

 

フランクフルト空港でもそうですが、デュッセルドルフ空港やミュンヘン空港などでは特に、ほぼルフトハンザ航空専用みたいです。

 

いたるところで、青と黄色のロゴを見かけます。

 

 

飛行機マニアにとっても、ボーイング、エアバス、いろいろな機体を有しているので、乗るのも楽しいでしょうね。

 

 

ミュンヘン空港は、とても分かりやすい構造です。駐機場にはずらっと機体が並んでいます。

 

さあ、もうすぐチェコに向かて飛び立ちます。

 

 

これ、機内誌の地図です。

 

さすがヨーロッパでは、ドイツが中心ですね。

 

さて、日本は?

 

ほんとに地図の端っこですね。極東といわれても仕方ないです。

 

このような地図を見ることが、旅に出る楽しみでもありますね。

 

 

1時間弱のフライトなのに、ランチが出ました。

 

しかも、パックとかではなく、きちんとお皿に乗って出てきました。

 

ナイフやフォークも金属製でしっかりしたものです。

 

パンもあつあつ。

 

 

せわしなく食べ終わるともう着陸態勢。

 

あっという間に、チェコのプラハに到着です。

 

チェコの国際空港は、バーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港といいます。

 

長い名前ですね。

 

 

荷物を受け取って、プラハ市内に向かいましょう!

 

さあ、ようやく旅日記も本編に突入~

 

次回に続きます!

 

次回のアフタヌーンティーお茶会や、お得な情報はこちらから先に行います^^

 

そうそう、ちかぢかプレゼントがあるかも。読者登録しておいたほうがいいですよ^^

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります