会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● 2017年9月はチェコのプラハ!

こんにちは。文丘雄清です。

 

昨年から、だいたい月に1回のペースで海外に行ってますが、8月はさすがにお盆もありますので、おとなしくしていました。

 

9月はチェコのプラハにしました。

 

 

いろんな理由があるのですが、表のブログではかけないのでまたお茶会ででもお話します。

 

お茶会は9月に大阪の次は、10月に京都で開催予定です。

 

関西に住まわれている方が、海外に行かれるときは普通は関西空港をつかいますよね。

 

文丘は、関西空港はまず、使いません(笑)

 

神戸の山奥からだと遠いし、関西空港は●●もないし、◆◆も古いし、そもそも便数も少ないし。あまりいいことがありません。

 

ということで、まずは伊丹空港です。

 

ここで、無料の朝食を食べて、ラウンジでお茶をして、羽田空港に行きます。

 

羽田空港のラウンジは立派ですので、こちらで腹ごしらえをします。

 

 

ほどほどにしておかないと、機内食もあるので、おなかを壊しますよ。

 

羽田空港のラウンジでは、夕方になると立派なレストランのようになります。

タイのプーケットにむけて:羽田のラウンジDINING hはすごい!

 

今回は控えめにサラダメインでお昼ご飯。

 

かわった冷やしレモントマトがありました。さっぱりしてて美味しかったですよ。

 

奥のほうにとんこつラーメンが見えているのは内緒です。

 

そして、一人席でくつろぎます。

 

ケーキや定番のハーゲンダッツも頂きます。

 

今回は昼の便ですので、そこそこで切り上げてないとおなかがいっぱいで気分が悪くなります(笑)

 

さあ、搭乗しましょう。

 

フランクフルト行きにくらべて空いていることがおおいミュンヘン行きですが、今日は満席にちかいようです。

 

タラップを降りて飛行機に乗り込みます。

 

いつも通路側なのですが、今回は空いていたので窓側席にしてもらいました。

 

こんな感じです。

 

近くの席のアメニティ一式です。

 

 

ミュンヘンまで12時間近く。けっこう遠いです。

 

 

深夜便ではないので、機内食食べて映画三昧ですね。

 

雲を見ていると、千変万化、輪廻転生をみているようで、時間をたつのが忘れます。

 

そうこうするうちにお待ちかねの機内食です。

 

食前酒は飲めもしないのにシャンパンを^^

 

シャンパーニュ ロンバルディ キュヴェ ブリュット アキシオーム

 

お味はグレープフルーツの皮のような香りの中に、焼きたてのパンのような香ばしいアロマがほのかに感じられます。

強い泡立ちの刺激がすぐに控えめな酸味に取り込まれ、上品な口当たり。酸味と、塾生から来る苦味が余韻に漂うすばらしい味わいです。

 

あー、この段落、入力するのにとても大変でした。文丘の語彙力不足ですね。

 

もちろん、自分の言葉ではありません。

メニューに書いてありました(笑)

 

陸マイラーさんのブログでよく見る、シャンパンで乾杯の図。

 

うーん、グラスがだめですね(ファーストクラスではないとーー)

 

ラウンジでの暴飲暴食とアルコールがこの後悪さをするとは、思いもしていませんでした。

 

さて、今回は和食をチョイス。

 

アミューズは

パプリカ風味のチーズスティック

ポークハムとトマトのアスピックとコルニッション

2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに

 

前菜はこちら

 

 

蟹とほうれん草の菊花和え

子持ち鮎煮浸し

栗麩田楽

むかご真丈

紅葉蒲鉾

 

おつくり

サーモントラウト昆布〆 いくら

 

小鉢

明石だこ、えび芋、南瓜あん

 

主菜は

銀鱈朴葉味噌焼き

 

そして、御飯

御飯、味噌汁、香の物

 

デザートはピエールエルメ監修の中から、

ミルクチョコレートムースを選びました。

 

後から知ったのですが、チョコムースはANAオリジナルで、ピエールエルメさんのでは、無かったです(残念)

 

でも、美味しかったです。

 

コーヒーを飲んで、一服!

 

そして、いつもは一風どうの味噌ラーメンを食べるのが定番なのですが、今回はメニューを見ると

 

アグー豚のもろみ丼

 

の文字が!これはいっておかないと(笑)

 

ということで、丼も食べて、普段飲まないアルコールをのんで、

気分が悪くなりました。

 

昼の便なのに、横になって休んでいました。

 

ビジネスクラスのフルフラットシートでよかったです。

 

朝食は和食を出していただきましたが、ほとんど手をつけることが出来ませんでした。

 

機内で気分が悪くなったのははじめてかも。あ、むかし調子に乗ってアルコール飲んだときは、そうだったかも。CAさんにお水持ってきてもらった恥ずかしい思い出が、、、

 

横になって寝ているとだいぶ回復してきました。

 

こういう気分のときの雲は、なんとなく悲しく見えます。

 

そして、長いたびも終わり、ミュンヘン空港に到着です。

 

ということで、初日レポートは終了です。

 

次回はホテルリポートです。

 

旅の裏話が聞けるかも?

アフタヌーンティーお茶会の募集はこちらから優先的に行います^^

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります