こないだ・・・
11月27日の昼前の血糖値が87だった時に。
炭水化物量60.7gの・・・天ぷらそばをたべたら。
ノボラピッドを昼の定量である8単位、打ったのに。
夕飯前の血糖値が179という、高血糖になったので。

も一度!
血糖コントロールに挑戦!!

いつだったか・・・
カーボカウントを試してみたら。
炭水化物10g=ノボラピッド1単位で丁度くらいだったんだよ。
(何で試したかは忘れたけども。
炭水化物10gでインスリン1単位として、やってみた)
・・・なのに、なんで、そばだと100ほど上がるのかな?と・・・

で。
今回の、昼前の血糖は89
試行錯誤するには、ちょうどいいくらいの数値だな・・・♪と思った。
(こないだ試したときは87だったから、違いがよくわかるかなぁ、と)

理屈としては。
昼、血糖87の時に、ノボラピッドを8単位打って食べて
       ↓
夕、血糖179になった (100くらいにしたかったのに!)

ならば。
今回は・・・
昼、血糖89。ノボラピッドを8単位打ったら夕に200くらい?
(高血糖時の補正は1単位で50下がるとしてプラスしているので)

100下げたいのなら、定量の8+2=10単位と予想。


※これは、ワタシの場合です。
マネしないでください。
人によって、身体の反応が違うと思うので。


実際、ノボラピッドを10単位、打って食べた結果は・・・
72 だった。
アタマが痛かったのは、低血糖間近だったからかも。
・・・ってことで・・・
ちょいと血糖が高めになるけど。
ムリせず。
ノボラピッドは+1した、9単位で良いかも。

具合が悪くなっちゃ・・・
数値が良くても、あまり意味がないかな~と思うんで。

いやぁ~・・・
それにしても。
炭水化物60.7gと書いてあるんだが。
ワタシはノボラピッドが10単位、必要だなんて思わなんだ。
ん”~~~・・・
アタシャ~、血糖が高くなる傾向があるってこと、なのかな。
たぶん。

あ。
もしかしたら。
そばに反応しているんだろうか?と、いま、思った。
ワタシは玉子やトマトで血糖が上がるんで。
それと同じで。
ソバで、上がるのかもしれないな~ ^^;

それとも・・・
そばは、ワタシの身体に合わないってこと・・・なのかなぁ?
ん”~~~・・・
 

やっぱり。

食べたいと思ったら。
自分で試行錯誤してみなきゃ・・・
身体に合ったインスリン量ってのは、解らないんだなぁ~

インターネットで調べると。
トマトは血糖を下げる、てなことが書いてあったんだけど。

人によって。
血糖が上がりやすい食べ物ってのは違うのだろうか。
アタシャ~~、当てはまらない・・・ ^^;



さて。

気分転換しよう~

 

 

 


ま・・・

根を詰めず、肩の力を抜いて~ それなりに・・・
ゆったり・マッタリ・の~んびり・・・
血糖コントロールしていけばいいかなぁ~と。

もう、厳格な血糖コントロールを必要とする母はいないし。
あまり厳しくやると。
アタシャ~、続かないもんねぇぇ~~~ ^^;
性格的にムリ。
三日坊主どころか、半時坊主・・・だから ^^;

いやいや・・・

三歩歩けば忘れる、ってくらいなんだから。

 

なのに。
血糖コントロールやブログ・・・
なんで、続いてんだろ?と思うわ。
ホント。

血糖の方は、命が危うくなるからやらなきゃイケナイことだけど。
ブログは・・・

書かなくても、誰も困らないのに。

・・・いつまで続くかな・・・ ^^;

 

 

AD