ふはははは。

なんとなく。
重大かもしれない、と思うことに気付いてしまった。
これは大変だ!
いや、大変かもしれない・・・と思うこと。

それは・・・
持病の、1型糖尿病のことを思に書いているブログなもんで。
低血糖とか高血糖とか、何気なく書いているけど。
何一つ、明確に。
自分の言葉で!
説明できないよぉぉ~~~~!!

そんなことに気付いても~~た。

なんで気付いたか、といえば。
ワタシの、もう一つのブログの記事を書いていて・・・なのであった。
・・・いやぁ~ ・・・ん”~~・・・、、、なんというか。

ことの発端は。
(発端、と言っていいのかどうかも解らん~^^;)
クロスワードパズルを解いていて。
ふと。
ヒントを元に、答えを探してマスに埋めていくんだよな、これ。
そう、思い。

で。
・・・これ、自分で作ったら・・・どんなのが出来るんだろう?
自分で作るとしたら。
何を題材にするだろう?と考えて。
やっぱ、持病の、糖尿病関係だろうなぁ、と。

まず、マスを埋めるとして。
言葉、単語を選び、いくつも候補を上げていく。
テキトウに多くなったところで、同じ文字のところでクロスさせ・・・。
そんなことをし始めたところで。
ふと。
低血糖って、どう、説明したらいいかなあ?と思い至り。

・・・。
ん”っ?!
あれっ?!
なんで?どうして?
うおぉぉぉ~~~~!!なんてことよぉっ!!
自分の言葉で、言い表せないじゃんっ!!

いや、ちがうなぁ。
言い表せないのではなく、どういう状態かとか。
そういうことを~~~~・・・
知らないんだ、アタシャ~~~!!

うおぉぉぉ・・・
なんてこったぃ!
アタシャ~~、病歴が長いだけ、だぁっ!!
・・・もうね、自分でビックリしたわ・・・^^;

そういやぁ~・・・
つい、こないだ。
1年くらい前に、現・主治医に・・・聞いたんだよ。
「低血糖って、血糖いくつからですか?」

そしたら。
主治医、鳩が豆鉄砲食らったみたいな・・・カオ・・・(ーー;)
ビックリした顔のまま、固まってたわぁ~~~ (///∇//)
《糖尿病発症したの、いつでしたっけ?》 
って・・・聞かれたわぇ^^;
 

さもありなん。
だって、アタシャ~~~・・・
若年型糖尿病を発症してから・・・38年、だから。
カルテにも、そう書いてあるハズ。
たぶんね。

 

そういやぁ~・・・
発症した当時って、まだ、血糖測定器が一般的ではなく。
尿糖試験紙とか、使ってたんだよなぁ・・・
患者であるワタシ自身が血糖値を調べるってこと自体、無かった。
血糖測定器、見たこともなかったんだから。
測定器を初めて見たのは、発症から数年後だったかな。
で。
小児科外来の、処置室で。
実費で血糖測定器と試験紙など、検査用品一式を・・・
8万円+αで、母が買ったのを覚えている。
で、その場で使い方を教えてもらって。
使いだしたんだったなぁ~ ^^;
(すでに、会話を聞き取れる耳ではなく。
説明を書いてほしいとお願いしたんだけども。
母が一緒にいたので省略されて~・・・^^;
母は、ワタシに説明なんゾ、一切しやしねぇ~~ってのに!
血糖値、どのくらいを目指せばいいのかなんて・・・知らんわ・・・)

尿糖試験紙での目標は
食前に(-)になるくらい・・・
食後に(±)になるくらい・・・
って言われた気がする。
でも・・・、ウシやブタインスリンを使用中で・・・ムズカシカッタネ。
いつでも、(+)~(++)くらいだったよぉ~~~・・・

でも。
妙に納得したわ。
なるほど。
こりゃ~、理屈もへったくれもないわけだぁ~~ね~
ってね ^^;

このことに気付いてからってもの・・・
アタマの中で、ずぅ~~~っと・・・
♪あ~あぁ やんなっちゃったぁ~ あぁ~ おどろいたっ!!♪
この曲が、かかってるわ。。。

♪血糖髙けりゃインスリン打って 
血糖低けりゃ何かを食べて
ちょうど ほど良い値に なるよう
必死こいて保ちまょっ♪

なんで、アタシってやつぁ~~・・・
こぉ~~んなに、たわけてんでしょねぇ~?
自分で自分に呆れるわぇ (ーー;)

 

ちなみに。
いままでの、血糖測定の目標値は・・・
低血糖が70以下だっていうし。
糖尿の型分けの表みたいのを見たら、食前が126以上は糖尿病
・・・みたいのがあったので・・・
食前は、80~100くらいを目指して。
食後は、160~180以上になるとアタマが痛くなったりしたので
150くらいを目指してた。



さて。
気分転換しよう~

いま。こんな気分なんだが^^;

《ねぇ・・・なんで知らないの?》
「なんで、って言われてもぉ~~~・・・ ^^;」




「・・・聞かないで・・・聞かれてもわかんないから~・・・」


 

 

AD