こんにちは

親子チーム型英語コーチの

Kyokoです。

 

 

突然ですが!

今日は脳の話をします。

 

 

 

わたしたちの脳は

いつ頃までに

完成されるか知ってますか?

 

 

難しいことは省きますが

 

 

脳の発達は

0歳~2、3歳の間に急速に進み、

10代半ば~20代前半にかけて

完成されていくと

考えられているそうです。

 

 

そしてその9割方は

6歳までに作られている

とも言われています。

 

 

ということは!!!

 

 

6歳までにママから

どれだけ愛情を受けたか、

褒められたかによって

 

その後の人生の自己肯定感や

価値観などが決まっていくんです!

 

 

そう言われると。。

 

 

 

『えー。。

うちはもう6歳過ぎてるんだけど。。』

 

 

て思われる方もいるかと思いますが。

 

 

安心してください!!

 

 

6歳を過ぎてからでも

声かけを意識していけば

脳が完成するまでに

上書きはまだまだできます!

 

 

ただ、忘れてはいけないのは

 

私たちの脳も6歳までにほぼ

完成しているということ。

 

 

だから今あなたが思っている

常識や価値観、

自分に対する評価は

 

あなたが6歳の頃に

誰にどんな声をかけられたかで

決まっているんです。

 

 

もし今あなたが

今の自分の考え方に

疑問を抱くことがあれば、

それは小さい頃に

植え付けられた常識に

囚われている可能性もあります。

 

 

当時の大人に言われから

そう思い込んでいた

だけかもしれない。

 

大人になった

今のあなたの価値観で

上書きしていくことが

必要かもしれません。

 

 

お子さんがまだ

小さいご家庭の方は

これらを念頭に

今日から声かけの内容を

意識してみてください。

 

 

お子さんの自己肯定感を高め

親子の絆を深められるのは

ママの声がけ次第!

 

 

『えーそんなのどうしたらいいのー?』

 

って思った方こそ

 

 

英語がおすすめ!

 

 

英語ならではの

愛情表現や、

自己肯定感を高められる

言い回しがたくさんあります。

 

 

『おやすみー!』の後に

『I love you!』

って付け加えるだけでもいい!

 

 

『それくらいなら

 我が家でも取り入れられるかな?』
 

って思った方は

 

無料体験会で

詳しくご説明しているので

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

こちらのLINEから

無料体験

とメッセージをください!

 

 

 

ただいま

 

親子の絆を深めるおうち英語講座も

開催中!

 

 

この機会にぜひ!!!

 

ではまた!