こんにちは!

 

最近炊飯器料理にハマっている

Kyokoです!

 

材料と調味料を入れて

スイッチを押せば、

他のことができるし、

放置できるのが楽ちん!

 

新学期は忙しいので

時短テクをどんどん

取り入れていきたいです。

 

 

早速本題に入りましょう!

 

 

英語を話せるようになるのに

必要なのは

 

ズバリ!

 

英語にかける時間

 

です。

 

日本にいる以上、

自然に英語が聞こえてくる

環境ってなかなかないですよね。

 

 

だからこそ

 

英語環境を作る。

英語に触れる時間を増やす。

 

ことが絶対必要!

 

 

お子さんに英語を話せるように

なってほしいなら・・

 

 

英語のインプットと

アウトプットの

時間を確保しましょう!

 

 

・・・・。

 

いや、そらそうでしょ。

って思った方。

 

そうなんです笑

 

トリックでも

近道でもなんでもない。

 

 

でも、この

当たり前のことが

 

案外難しい。

 

 

アウトプットは

インプットがないとできないので

まずは大量のインプットが

必要になります。

 

 

お子さんが赤ちゃんだった頃を

思い出してください。

 

 

大量に日本語のシャワーを

浴びさせた結果、少しずつ

日本語を話せるようになりました。

 

 

それと同じように

英語も反応がなくても

毎日毎日話しかけたり

英語を聞かせることが大事なんです。

 

 

英語ができるママは

英語で話しかけるのは

もちろん効果的!

 

 

いきなり英語で話しかけるのは

ハードルが高いなーって方は

動画やDVDに頼るのも効果的。

 

 

お子さんの年齢が小さい場合は

家で流す動画、テレビは

最初から英語のみ。

 

とか、やりやすいかな?

 

一方で、

 

お子さんが大きくなるにつれて

日本語の比率が増え、

 

『英語やめて!』

 

って言われちゃうっていう

ケースもよく聞きます。

(我が家ももれなくそうでした。。)

 

 

大事なのは

その時、その瞬間

お子さんが何に興味があるか

をしっかり把握することです。

 

『うちの子はこれが好きなのよねー』

 

って思っていても、

変わっているかもしれない。

 

お子さんの興味は

日々アップデートされていくので

 

ママもそれに合わせた

英語の動画や絵本を探して

ママが読んだり見たりしましょう!

 

 

ポイントは

 

誘わない!

教えない!

 

です。

 

ママがなんとなく動画を見てるところを

お子さんが興味を持ってくれるように

上手にちらつかせて

 

お子さんの方から

 

『何それー?一緒にみるー!』

 

ってなってくれたら

ママの勝ち!笑

 

 

我が家も昨日私が

メイクアップ動画を見ていたら

横で10歳の娘が

興味津々で見てました。

 

結論:

 

お子さんに

英語を話せるようになってほしいなら

 

 

まずはママがお子さんと

触れる時間を増やす!

 

そしてお子さんの興味に合わせて

英語をどんどん取り入れる!

 

 

『動画を見せる以外にどんなふうに

取り入れたらいいかわからないよー』

 

『忙しくてそんな時間取れないよー』

 

って方は

ぜひLINEからご連絡くださいね。

 

 

 

あなたのお家にあった

英語の取り入れ方や

 

お子さんとの時間を

確保するために

家事の時短テクなど一緒に

探していけたら嬉しいです!

 

 

次回はアウトプットについて

お話しします。

 

ではまた!